フルトレーラーはどんなトラック?種類や運転の方法・テクニックを解説!

フルトレーラーはこの先に日本の物流業界が抱える問題を解決してくれるかも知れません。

この先ますます広まっていく全長25メートルのダブル連結トラックは少子高齢化によってさらに深刻になっていくドライバー不足の解決をし、高騰する燃料費を半減することによって利益の拡大に結び付けることも可能です。

今回の『豆知識』ではこのフルトレーラーを解説いたします。

あわせてフルトレーラーの種類や運転方法・テクニックもご紹介いたします。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


フルトレーラーってどんなトラック?構造・寸法・種類を紹介

 

トレーラーとはトラクターによって牽引される車両のことです。

トレーラーは英語の「trailerです。

引きずるもの、追跡するものという意味がトレーラーにはあります。

そしてトレーラーにはフルトレーラーと、セミトレーラーがあります。

セミトレーラーは、トラクター(牽引車)が荷台部分であるトレーラーを牽引して移動させます。

セミトレーラーはトラクターとトレーラーが連結して初めてトラックとしての機能を持つトレーラーとなります。

それに対してフルトレーラーはキャビンと荷台が一体化しているので単体でもトラックとしての機能を持ちます。

フルトレーラーの基本的な寸法です。

・連結全長25m以内

・全高3.8m以内

・全幅2.5m以内

フルトレーラーはさまざまな業界の要求に応えてさまざまな種類のスタイルを生み出しています。

 

・フルトレーラーの構造は?

まずは、フルトレーラーとセミトレーラーの違いについてよくご理解いただきたいと思います。

先ほど述べましたようにフルトレーラーはキャビンと荷台が一体化したエンジンを有したトラクターなので単体でも貨物車両としての機能を備えています。

フルトレーラーは後部にトレーラーを連結しなくても、それだけの単体で貨物車両としての機能を果たすこともできるのです。

そしてフルトレーラーのトレーラー(エンジンを有さない牽引される車両)はその総重量をトレーラーの車軸だけで支えられるように設計されています。

 

セミトレーラーは、キャビン部分でもあるトラクターと自走しないトレーラーが連結して初めてトラックとしての機能を果たす車両です。

そして連結時にはセミトレーラーの積載重量の相当部分をトラクターにかける構造になっています。

 

フルトレーラーの一般的な構造として、まずは牽引車となるトラクターです。

エンジンを搭載してトレーラーを牽引します。

トラクターには運転席があり、ドライバーが連結して一体化されたフルトレーラーを運転します。

 

さまざまな用途に対応したさまざまなフルトレーラーの主な利点は、大量の荷物や貨物を一度に運搬できることです。

トレーラーの荷台は、荷物や貨物を運搬するためのスペースです。

通常、広範な荷室スペースを提供して大きな積載容量を持っています。

これにより、効率的な貨物輸送が可能となります。

箱型や平ボディ型の車体が一般的ですが、荷室の形状とサイズは使用目的や貨物の種類によってさまざまな種類の荷台があります。

トレーラーにはサスペンションシステムを備えており、車輪と車体を連結することで振動や衝撃を吸収します。

一般的には、リーフスプリングやエアサスペンションなどが使用されています。

そして、トレーラーは独自のブレーキシステムを持ち、多くの荷を積み重量のある自身の車体に制動力を提供します。

エアブレーキシステムが一般的であり、トラクターと連動して強力な制動力を発揮します。

トレーラーの車輪の数と配置はトレーラーの種類によって異なりますが、一般的には全体の荷重を分散させるために複数の車輪を持ちます。

 

フルトレーラーとセミトレーラーは利用目的の違いから構造が根本から違います。

フルトレーラーは連結したトレーラーを合わせて2車の連結車両として大量の貨物を目的地まで運びます。

キャビンと荷台が一体となったトラクターなので、トレーラーを連結すること無くとも単体の貨物車両として機能を果たします。

 

セミトレーラーはキャビンとエンジン部分だけで独立し、単体で荷を運ぶことはありません。

トレーラーを連結することで、初めてトラックとしての機能を果たすのです。

セミトレーラーは目的地でトレーラーを切り離すだけで輸送業務を完了することができ、もちろんその目的地で別の荷の積まれたトレーラーを連結して引き返すことも可能です。

この効率の良さは働き方改革に貢献する『バケツリレー方式』の輸送にも役立ちます。

従来、1泊2日での輸送業務であった行程を出発地A地点から目的地C地点に向かう中間地点であるB地点でトレーラーの受け渡しを行うのです。

A地点から積荷の載ったトレーラーを引いて行き、C地点から連結のトレーラー無しの空のトラクターがB地点で待ち受けてトレーラーの受け渡しを行うことによって、トラクターは2台になりますが、延べ行程で考えれば同じ1台/1日のトラクター使用の業務となります。

このようなトレーラーの機能を利用することで輸送業務の効率を上げることが可能になります。

 

・フルトレーラーの寸法は?

フルトレーラーの基本的な寸法です。

・連結全長25m以内

・全高3.8m以内

・全幅2.5m以内

2019年に特殊車両の通行許可基準が改正されて、それまで21mだった全長規制の上限が25mに変わりました。

世の中の動き、世の中の要請の結果で変わりました。

通常の大型トラックの2倍の積載量のあるダブル連結トラックがこの連結全長25mのフルトレーラーです。

多くの目的のもとに全長は25mに変わりました。

大量輸送という輸送効率の向上ばかりか、ドライバー不足への対応、働き方改革、CO2排出の削減などの多くの課題に対応したものでした。

 

・連結全長25メートルへの規制緩和って?

国土交通省では、「ダブル連結トラック」とした1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な貨物自動車の導入を「生産性革命プロジェクト」に位置づけ、2016年より、実証実験を進めていました。

そして、まずは新東名区間(海老名~豊田東)からスタートをしました。

2022年11月からは四国や北陸などを含む5000キロ余りを拡充しました。

フルトレーラーによる全長25メートルのダブル連結トラックの導入は、もうそこまで迫っている2024年問題(働き方改革)に対応するためであり、高速道路会社の整備も進んでおり、フルトレーラー優先の駐車スペースも各施設で新設されています。

全長25メートルのダブル連結トラックを受け入れるための環境整備が進み、各物流会社もフルトレーラーの導入を急いでいます。

 

・フルトレーラーの種類

フルトレーラーとは、トレーラー荷重のほとんどがそのトレーラー自体で受ける構造となったトレーラーを言います。

フルトレーラーの種類にはドリー式とセンターアクスル式の2種類があります。

大きな違いは車軸(タイヤ)の設置された位置の違いです。

ドリー式フルトレーラーは一般的なトレーラーの車軸のように前後に離れた車軸であり、フルトラクターを連結しての運転は非常に難しいものになります。

そして、センターアクスル式トレーラーは2本の車軸が中央に集まっています。

そのため、フルトラクターを連結しての運転はし易いものになります。

 

ドリー式フルトレーラーは4つの特徴を持っています。

まずはルネットアイでドリーを連結して接続しています。

そしてドリーが分離式と非分離式に分かれます。

連結部分が複数あるためトラクターの運転が難しいです。

しかし、車軸が離れていて荷重が均等にかかるためタイヤへの負荷を抑えやすい特徴もあります。

 

ドリー式フルトレーラーは、ドリーの先にある連結器のルネットアイとトラクターの連結器であるピントルフックをつなげて連結します。

ドリーを取り外せるかどうかによって、分離式と非分離式に分かれるドリー式フルトレーラーは分離式のほうが使う用途は多く、活躍の場も多いです。

セミトレーラーでの牽引も可能です。

ドリー式フルトレーラーは、常に4つの車輪が地面についているため、補助輪が存在しないのも特徴です。

 

2つの連結箇所があるため(トラクターとドリーの接続部、及びドリーとトレーラーの接続部)、運転が複雑になり難しくなります。

特にカーブでの運転やバック、車庫入れには十分な注意が必要です。

 

ドリー式フルトレーラーは車軸が前方と後方に分かれていることによって、積荷の荷重が全てのタイヤに分散されます。

そのためにタイヤにかかる負荷を軽減できます。

 

ドリー式フルトレーラーの連結器の特徴からジャックナイフ現象やスネ―キング運動が起きてしまう可能性があることを認識してください。

 

センターアクスル方式はセンターにアクスル(車軸)が集中しているという意味です。

ポールトレーラーのように長い連結棒であるドローパーが備え付けられておりトラクター側の連結器とつながります。

連結器が1カ所であり車軸が離れていないので運転はドリー式フルトレーラーよりもし易いです。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


物流におけるフルトレーラーの魅力は?

 

物流におけるフルトレーラーの魅力はなんと言っても大量輸送を可能にさせることです。

営利企業として、コスト削減による利益の拡大。

1台でのトレーラーによる輸送によって可能となるCO2削減という環境問題への対応。

迫り来る『働き方改革』2024問題による時間外労働の規制強化の解決。

日本の少子高齢化は物流業界の中心となって働くドライバーのなり手を減らしてしまいます。

特に長距離ドライバーはほかの種類のドライバーに比べると高齢化が進み、深刻な人手不足問題を抱えています。

トレーラーの使用はこれらの近年物流業界が避けて通れない厳しい問題に正面から立ち向かい、越えなければならないこの峠を乗り越える一役を担ってくれます。

日本経済を支え、各産業界の動力を止めぬため、鈍化させないためにこのフルトレーラーが活躍します。

 

・大量輸送作業の効率化

大量輸送作業の効率化のために最大積載量を増やすことは誰にでも考えることのできる単純な発想です。

しかし、それを実現するには国による法改正からスタートして徐々にトラクター全長が21m、25mと長くなる必要がありました。

一般道、高速道路の規格・基準を変えることなく大量輸送作業の効率化のためにトラクターの寸法を大きくして最大積載量を増やしてきたのです。

この大量輸送作業の効率化は「2024年働き方改革」、「ドライバー不足」、「環境保全」に向けての対応策でもあります。

そして、人件費、燃料費などのコスト削減を実現化し企業の最大の目的である営利を追求しなければなりません。

それらの具現化のための一つの手段がフルトレーラーであり、物流業におけるフルトレーラーの魅力と言えるでしょう。

 

・人件費等のコストの削減

人口の減少する日本において人件費を含めてのコスト削減は非常にハードルの高い問題です。

物流業無しで日本の産業のこの先の興隆はあり得ません。

しかしながら、それに反するかのように「2024年働き方改革」、「ドライバー不足」、「環境保全」などの多くの問題が物流業の近い未来に立ちふさがっています。

国土交通省が「生産性革命プロジェクト」と銘打って、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の導入に力を入れるのはまさにそれらの解決のためです。

フルトレーラーの活用によって人件費、燃料費、高速道路通行料などのコスト削減は可能になります。

 

用途や積荷別のフルトレーラーの分類を紹介

フルトレーラーのミッションは輸送、モノを運ぶことです。

輸送品目にはありとあらゆる原材料からありとあらゆる製品があります。

その原材料品から製品に至るまで一度に大量に運ぶためにフルトレーラーは一般のトラックと同様にさまざまなタイプのトレーラーを用意しています。

用途や積荷別で分類されたタイプのフルトレーラーを紹介いたします。

 

・平ボディ

積荷を選ばず使い勝手がよいのがこの平ボディでしょう。

左右側面と後方のアオリで囲われただけの積込みや荷降ろしの勝手もよいのがこの平ボディです。

バンボディやウイングボディのように屋根はありませんが、その重量分だけ荷を多く積むことができます。

アオリを降ろした状態であればフォークリフトでの積込みや荷降ろしも可能で、クレーンでの積込みもクレーン車は寄り付きやすく作業もしやすくなります。

 

リフトアクスル機能の装備がされていれば、空車時や積載重量が少ない時に車軸を上げて設地するタイヤの数を減らして経費削減を行うことができます。

リフトアクスル機能はドライバーの意志で車軸を上げて、タイヤを路面から浮上させることができます。

接地するタイヤの本数が減ることによって高速道路の料金は安くなります。

タイヤの本数が減ることで節減できるのは高速道路の料金だけではありません。

タイヤやブレーキパッドの消耗を減らしてくれます。

そして、タイヤと道路の接地が減り、燃費の向上にもつながります。

しかしながら運行効率を良くするかと言ってむやみやたらにこのリフトアクスル機能を使用すると道路交通法に触れ違法行為となります。

道路交通法で決められている積載重量に対するトレーラーの車軸数の数を減らすことはタイヤ1本当たりの道路面への荷重負担を増やすことになり違法なのです。

また、シャーシに過剰な荷重がかかりトレーラーの寿命に影響が出て来ます。

 

・ダンプトレーラー

ダンプトレーラーは、荷物や材料の運搬に使用される特殊なトレーラー車両です。

ダンプトレーラーは、トラックのトレーラー部分が荷物を上げ下げできるようになっており、荷物の積み下ろしを容易にすることができます。

土砂を運ぶダンプトレーラーは1999年に規制が緩和されるまで利用はできませんでした。

ダンプトレーラーの特徴的な部分は、荷台です。

荷台は上昇・下降機能を持ち、荷物や材料の積み込みや降ろしを簡単に行うことができます。

一般的には、荷台の後部には開閉可能なテールゲートがあり、荷物の排出を容易にするために使用されます。

ダンプトレーラーの荷台は油圧システムによって制御されます。

油圧ポンプやシリンダーが使用され、操作パネルやレバーによって荷台の上昇と下降を制御します。

ダンプトレーラーの油圧システムは、荷台を確実かつ安全に操作するために重要です。

しかしながらこの積載量の多さから建設現場での普及はしていないのが現状です。

ダンプの10t積みの倍近くある重量のダンプトレーラーが作業をするには現場の地盤が弱すぎて横転の可能性もあって危険だからです。

 

・ライトトレーラー

ライトトレーラーは、軽量なトレーラーであり、もとは乗用車や小型商用車に牽引されることを目的に作られた車両です。

ライトトレーラーは軽量な材料で作られており、トラックや大型車両に比べて車両の総重量が軽くなっています。

これにより、牽引する車両の負担を軽減し、燃費の向上や運転の快適性の向上が期待できます。

ライトトレーラーは一般的に小型のサイズが多いです。

荷台の長さや幅は限られており主に軽量の貨物や個人の荷物、キャンピングカーとして、レジャー用品などの輸送に使用されます。

ライトトレーラーは様々な用途に使用されます。

キャンピングトレーラー、ボートトレーラー、馬車トレーラー、荷物輸送トレーラーなど、レジャーや日常生活での輸送ニーズに合わせて設計されています。

大型貨物トレーラーとは目的がだいぶ違っています。

ライトトレーラーは、一般道路での運行や駐車が比較的容易であり、使い勝手の良さが特徴です。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


フルトレーラーの運転のコツは?

フルトレーラーの運転のコツはなんと言っても全長の長さ・大きさを把握することでしょう。

フルトレーラーのサイズや重量制限を理解し、道路上での運転制限を守ることが重要です。道路の制限やトン数制限を把握し、適切な経路を選択してください。

また、トレーラーの高さや幅にも注意し、橋やトンネルなどの通行制限に適合していることを確認してください。

 

フルトレーラーは一般の車両に比べて曲がりにくい特性があります。

曲がる際には広い回転半径を必要とするため、早めに曲がる意識を持ち、曲がる前に速度を適切に調整してください。

また、曲がりきる前に方向転換を開始することも重要です。

 

フルトレーラーをバックさせる際には、後方確認を徹底し、周囲の安全を確保してください。

バック時はスピードを抑え、ゆっくりと操作することが重要です。

また、バックを行う際には周囲に注意を払い、他の車両や歩行者との接触を避けるようにしましょう。

 

フルトレーラーは重量があるため、通常の車両よりも制動距離が長くなります。

安全な運転をするためには十分な距離を取って制動操作を行い、急ブレーキを避けるようにしてください。

 

フルトレーラーの加速性能は制限されています。

信号待ちや交差点でのスタート時にはアクセル操作をスムーズに行い、周囲の車両との安全な調整を心掛けてください。

また、坂道では適切なギア選択と速度管理を行い、安定した走行を心がけましょう。

 

・バック

バックする際には十分周囲の状況を確認してください。

トラクターの後部でトレーラーを押し出すようなイメージを持って運転してください。

そしてハンドルは曲がりたい方向と逆方向にきらなければなりません。

できれば誘導員を立たせてその指示に従うのが望ましいです。

そしてスピードは押さえてゆっくり慎重に運転操作してください。

新しいフルトレーラーにはバックアップアシスト機能が搭載されているものもあります。

可能であればこの機能を活用してバック時の安全性を向上してください。

出来ることであればバックの練習やトレーニングを行ってください。

慣れることが一番です。

でも、慣れ過ぎは事故のもとにもなりますのでご注意ください。

 

・カーブ

まずはカーブ時にもフルトレーラーの長さと大きさを自覚してください。

カーブに入る前に速度を適切に調整してカーブに進入してください。

速度が速すぎるとトレーラーが不安定になり、制御が難しくなる可能性があります。

 

フルトレーラーは一般の車両に比べて曲がりにくい特性があります。

カーブを曲がる際には広い回転半径を確保することが重要です。

内輪差・外輪差の大きさをよく知ってください。

カーブの内側に寄りすぎず、外側に少し余裕を持って走行してください。

カーブを曲がる前に、カーブの形状や角度を予測し、事前に準備を行うことが重要です。カーブ手前で速度を落とし、適切な車線を選択しておくことで、安全なカーブ走行が可能となります。

これらのコツを念頭に置きながら、カーブを曲がる際には慎重に操作し、安定した走行を心掛けてください。

 

・車庫入れ

車庫入れの際には車体の長さ・大きさを自覚する必要に加えて、トラクターとトレーラーのジョイントが思わぬ動きをすることをよく理解してください。

それを確認しながらハンドルを進行の逆にきらなければならない場合が出て来ます。

 

バックアップカメラやバックミラーを活用して周囲の状況を確認しましょう。

これらのツールは視界を補完し、車両の位置や周囲の障害物を把握するのに役立ちます。

 

理想は車庫入れ時には、誘導員を利用することが推奨されます。

誘導員は、ドライバーに対して正確な指示を出し、車両の位置や方向を誘導します。

誘導員とのコミュニケーションを密にし、指示に従ってゆっくりと操作してください。

 

車庫入れの際にはスピードを抑え、ゆっくりとした操作を心がけてください。

急なハンドル操作や加速は、車両の制御を難しくし、安全性を損なう可能性があります。

スムーズでコントロールしやすい操作を心がけてください。

 

車庫入れ時には、バック時の車両の角度と位置を常に確認しましょう。

車両が直線的に進んでいるか、逸れていないかを確認し、必要に応じてハンドル操作を調整します。

障害物との距離を把握し、慎重に操作してください。

 

フルトレーラーの車庫入れは慣れが必要な作業です。

繰り返し練習を行い、慣れていくことでスキルを向上させることができます。

安全な環境での練習やトレーニングを積極的に行い、自信をつけてください。

 

以上のコツを意識しながら、車庫入れの際には慎重かつ正確な操作を心がけて事故の無い運転に努めてください。

 

まとめ

 

人口が減少していく日本において生産力を落とさず維持するためには物流業界にも大きな努力を求められるに違いありません。

大量の積荷を安心・安全に運ぶためにフルトレーラーは大きな力をこれからも発揮していくことでしょう。

今回の『豆知識』でフルトレーラーのことをあらためて認識していただき、フルトレーラーの存在の意義を考えていただきたいと思います。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧