トラックの寿命を伸ばす方法を解説!

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラックの寿命を延ばすためには

 

トラックの健康寿命を延ばすために心がけることは私たち人間の身体と同じで日々のメンテナンスと日常の運転方法です。

定期検査を受ける事、始業前の機器の点検、作動確認を実施することが大切なことは言うまでもありません。

日々ドライバー自身の命も預けるトラックでの適切な運転技術を身に付けて頂き、トラックに無用な負担がかからないようにする事も非常に大切です。

➀点検整備

トラックのきちんとした点検整備は寿命を延ばすことばかりか、安全な運行につながり、結果的には大きな経営的メリットとして返って来ます。

法定点検である車検ばかりではなく、定期点検整備は非常に重要な事です。

整備費用の削減や面倒くささ、忙しさを理由にして、怠ってしまうことは車両故障を引き起こし、リスクを増やすばかりか、路上故障を起こして、重大事故や火災につながり車両自体や積荷の焼失などを起こすこともあります。

それは、経営面でのコスト負担となるばかりか、取引先の信用を失わせてしまい、人の命を失わせることも十分あるのです。

点検整備を怠ること無く実施することが、会社の財産や尊い人命を守っていと強く認識してください。

 

実は、定期点検未実施のために起きる重大事故が少なくないのです。

その重大事故の発生状況の内訳を見ると、原動機(エンジン)、車軸、動力伝達装置、タイヤなどが原因となって発生しています。

 

これらの点検はトラックの寿命を延ばすためにも非常に大切な事項です。

 

 

具体的にトラックの点検方法を確認しておきます。

①まずは前日までの運転中に異常のあった箇所を確認する。

②トラックの周りを一周しながら

□タイヤの空気圧のチェック

□タイヤの亀裂・損傷・異常摩耗をチェック

□タイヤの溝の深さをチェック

□ホイールナット、ボルトのチェック

□ブレーキ液量をチェック

□冷却水量をチェック

□エンジン・オイル量のチェック

□バッテリ液量のチェック

 

③キャブをティルトして

□ファンベルトの張り・損傷をチェック

 

④キャブを降ろして運転室に座って

□パーキングブレーキレバーの引きしろのチェック

□ウインドウォッシャの液量、噴霧状態をチェック

 

⑤エンジンを始動して

□エンジンのかかり具合・異音をチェック

□エンジンの低速・加速の状態のチェック

□ランプ類の点灯・点滅状態をチェック

□ブレーキペダルの踏みしろ、効き具合をチェック

※公益財団法人全日本トラック協会『事業用トラックの点検整備ハンドブック』による

 

ひとたび事故を起こしてしまえば、本来全うすべき寿命の来る前にトラックの寿命が尽きてしまいます。

 

これらのきちんとした点検整備を行うことで未然にトラブルに対処できるのです。

トラックの寿命を延ばすために非常に重要なことです。

 

②適切な運転

しっかりした定期点検の実施と日々の適切な運転は、トラックの寿命を延ばすばかりか地球環境の保全にまで貢献できるのです。

□過積載をしない

□経済速度での走行を守る

□無用なアイドリングや空ぶかしはしない

□タイヤの空気圧を適正に保つ

□急発進、急加速、急ブレーキはしない

□マニュアル車は早めにシフトアップする

 

これらの適切な運転技術がトラックの寿命を延ばしてくれます。

日々の始業前点検や定期点検、そしてちょっとした積載方法など日々の業務での注意やトラックに優しい運転がトラックの寿命に大きく影響してくるのです。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


この先のトラックの寿命を考えてみる

 

2050年にカーボンニュートラルの問題が待ち受けています。

まだ先のことと思う方のほうが多いかも知れません。

しかし、トラック運送業界は日本経団連の『低炭素社会実行計画』に参画し、2020年度と2030年度のCO2排出量の目標値を定めてトラック運送業界としての脱炭素化の取り組みを進めています。

誰もが夢と思っていた無人運転の隊列走行は実現化されつつあり、化石燃料に頼らない電動トラックや燃料電池トラックの開発は進められています。

現在のトラックを手放し、最新式のトラックに誰もが乗り換えなければならない時期がやって来ます。

どんなに丁寧な日々の点検を積み重ね、ドライバーがどんなに大切にしようとも内燃機関エンジン(ディーゼル、ガソリン車)による現在のトラックの寿命は2050年までなのです。

まだこの先に不透明な部分はあるでしょう。

しかしながら世界中がこの2050年に向かって始動しているのです。

全日本トラック協会は『トラック運送業界の環境ビジョン2030』と題してこれから先の2050年カーボンニュートラルに向けてのステップを打ち出しています。

※参照https://jta.or.jp/member/kankyo/vision2030.html

『トラック運送業界の環境ビジョン2030』(全日本トラック協会)

 

その中には、『車両総重量8t以下の小型トラックについて2030年における電動車の保有台数を10%とする』という目標があります。

大手運送会社向けの目標であって、かなりハードルの高い目標とも見えますが、未来の私たちの子ども達のために業界全体で考えていかねばならない重要な問題です。

トラックの寿命に関係してくる重要な問題でもあります。

トラック自体の寿命ではなく、社会の動きに迫られたトラックの寿命です。

そんな際、いち早く使えなくなるトラックを売却・現金化して社会の要望に応えていかなければなりません。

そのためにもトラック買取業者との普段からのお付き合いをお勧めします,

 

信頼できる買取業者とは

 

優良なトラック買取業者は業界におけるさまざまな多くの情報を集めています。

優良なトラック買取業者との日々の付き合いで大きなタイミングを知ることは“いざ売却”と行動が必要になった場合のお客様の大きなメリットとなることでしょう。

トラック買取の相場は日々変わり、その情報は専門のトラック買取業者でなければなかなかつかむことは出来ません。

その相場はこれからの国内外の経済情勢と世界の動きにより変わります。

トラック売却の最も重要になってくるのはこのタイミングを逃さないことでしょう。

時期を間違えれば売れないトラックにもなりかねません。

一番高く売れて、未来のトラックに乗り換える資金に充足させるためにも世の中の動きを追わなければなりません。

そのためには海外市場との付き合いを持ち、絶えず海外の情報をつかんでいるトラック買取専門業者と今の段階から付き合いをしておくことが、タイミングを逃すことのない手っ取り早い方法になるかも知れません。

悲しいことに世界中では紛争が絶えることが無く、毎日人々の住むマンションや工場などの生産施設、道路、橋などのインフラ施設が破壊されています。

これらは「和平」という時期をいずれ迎え、その後には復興が待っています。

優秀なそして、価格の安い日本の中古トラックが必要とされる時期がやって来ます。

そのタイミングを見失わないように優秀なトラック買取業者は日々動いています。

社会的寿命となったトラックの高価売却を目指すためにも是非トラックファイブとお付き合いください。

 

【参考】中古トラックの買取相場はこちら

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラック高価買取までの流れ

 

中古トラック75万台以上の査定実積を持つトラックファイブの高価買取までの流れです

 

①まずはお申し込み

WEB・TEL・LINE・FAX・EMAIL、のなかからお客様のご都合で選んでください。

※買取価格の目安となる最短20秒の無料ネット査定が便利です。

②相談、お問い合わせ、無料簡単査定をお受けいたします。

社内オペレーションシステムで全国営業所にすぐ連絡して熟練の査定士によって査定

結果をお出しします。

③出張無料査定実施!

WEB・TEL・LINE・FAX・EMAIL、のなかからお客様のご都合でお申し込みいただければ、全国の拠点に在籍する経験豊富な査定士がお客様のもとへいち早く伺います。

全国どこにでも無料で出張査定にお伺いします。

 

そして、ご提示金額にご満足いただけましたら売買契約書を締結いたします。

所有権移転までに必要な複雑な書類作成はすべて無料で作成させていただきます。

 

当TRUCK FIVEの特徴
日本全国スピード対応 全国7つの拠点を持ち、北海道から沖縄までどの地域でも即日対応可能。
即日現金買取も可能 お伺いしたその場で査定金額を提示。即日現金でお支払いします。
正確無比な査定システム ネットワークを駆使した迅速・正確な査定システムを構築。適正評価の買取を実現。
書類無料代行 複雑な書類作成も無料で代行。書類に関するお困りごとにも万全の体制でサポート。

 

買取業者のチェックポイント

 

中古トラックの買取査定は新車を100%と考えれば、雨風に晒すことなく倉庫内に保管したとしても時間の経過だけの経年劣化によりその価格は安くなるのが当然です。

買い替え時期が来たトラックと言えども愛情を持ってそのトラックと付き合ってきたことが査定士にも伝わることが理想です。

共に苦労をして来た相棒のトラックを少しでも良い査定評価をしてもらい、第二の人生を送らせてやりましょう。

 

◆外装でのチェックポイント

車外の第一印象の良し悪しは査定に大きく影響します。

車体の洗浄・ワックスがけや足回り、車体底の泥落とし・洗浄は当然のことです。

車体の傷やへこみは長く乗っていれば避けられるものではありません。

ただ、再塗装や板金加工処理をしなければならないような大きな傷やへこみがある場合には修理に出さずに査定士にそのまま見せた方がよい場合が多いでしょう。

減額の対象となりますがその額より修理費用の方が高くなる可能性もあります。

よく見せようとしてかえって損をしてしまう可能性があるということです。

そのまま査定を受けましょう。

足回りはトラックのエンジンに次ぐ重要部分です。タイヤ・ホイール・サスペンションなどの劣化や錆、傷やへこみ、汚れがチェックの対象となります。

マフラーも含まれますので、万が一純正品でなければもとに戻しておきましょう。

その他でも改造箇所があれば純正部品に戻してください。

 

◆内装でのチェックポイント

車内、キャビンは運転、休憩、仮眠と長い滞在時間でなかば生活の場と化しています。

そのための汚れは様々です。

作業から持ち込んでしまう油もあれば、ドライバーの汗もあるでしょう。

タバコの焼け焦げもあれば、ジュース、コーヒーなどの飲料のこぼれたシミ、食べ物のシミもあるでしょう。

可愛い娘を嫁に出すと思い、徹底的に掃除してみてください。

中性洗剤を使って徹底的に拭き掃除をしてください。

そして、それらに伴う臭いは嫌われます。

トラックの臭いはタバコと食べ物の臭いです。

念入りな拭き掃除で多少は軽減されますが、ここはひとつエアコンフィルターを新調し、キャビン内の空気を良くして大きな減額査定を防ぎましょう。

取扱説明書など各種書類、各トラックメーカーが用意した取扱説明書も忘れず用意しましょう。

トラックの架装によって使用方法が大きく変わるので、架装メーカーの取扱説明書も必要です。例えばユニックならクレーンの取扱説明書、積載車なら積載方法の取扱説明書が必要となります。

トラックのより良い条件提示をしてくれる買取業者をつかまえることもとても大切ですが、

より良い条件でトラックの買い替え時期をキャッチすることの出来る買取業者をつかまえることも同じくらい大切なことになると思います。

トラックの寿命の来る前にお考えいただき、良きパートナーとなるトラック買取業者とお付き合いしてください。

トラックファイブは皆さまからの連絡をお待ちしております!

WEB問い合わせはこちら→(https://www.truck-five.com/mail/

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧