バッテリーの上がったトラックでも買取可能?バッテリーの平均寿命やメンテナンス方法について

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラックのバッテリーの寿命

 

・トラックのバッテリーの平均寿命

トラックのバッテリーの寿命は一概に使用年数や走行距離数のみで限定できません。

トラックの車両サイズや架装の種類、運行状況の違いによって消費電力量は違います。

また、大型の長距離トラック用のバッテリーであれば走行距離4万キロで交換のものもあります。

「メンテナンスフリー」バッテリーも登場していますがこれも交換は必要です。

バッテリーの性能による差はありますが、目安としては走行距離2万キロ、使用年数を2年間と頭に入れてください。

 

・バッテリーの寿命が疑われるサイン

トラックの日常の点検や運転時にもバッテリーの寿命を感じるサインがあります。

このような場合にはまずはバッテリーの点検を行いましょう。

 

<エンジンがかかりにくくなった>

エンジンがかかりにくくなる原因の1つとしてバッテリーの電圧の低下が疑われます。

寒い時期にバッテリーがかかりにくい状態になったり、エンストの回数が増えるのも寿命が近いサインでもあります。

 

<電気系統の不具合が増えた>

蓄電池であるバッテリーと直結である電気系統部品のヘッドライトが暗く感じる、カーオーディオが鳴らない、エアコンの利きが弱いなどの状態はバッテリーのパワー不足によることが多いです。

バッテリーが寿命に近づいているサインでもあります。

 

・バッテリーを消耗させる行為

バッテリーが消耗してしまう行為として考えられるのは以下のような場合です。

<低速・短時間走行による発電量の不足>

バッテリーの充電はエンジンの回転数が上がったときに行われるため、短時間や低速走行の時間がが多いと十分に充電・蓄電されずに消耗が進む場合があります。

 

<電気系統の使いすぎ>

電力を使い過ぎる場合です。

くりかえしエンジンをかける、夜間走行が多い、電球の装飾が多い(デコトラなど)、エアコンを多使用するとバッテリーに負担がかかり過ぎてしまう時があります。

運送用のトラックの場合は積み降ろしの待ち時間が多く避けることの出来ないことかも知れません。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラックのバッテリーの点検と交換

トラックのバッテリーの点検と交換はいろいろな場所で出来ます。

日々の点検は目視でも行えます。

交換もドライバーご自身でも可能ですが、高電圧のバッテリーですので事故を避けるために、有資格者の手で行ってください。

 

・バッテリーの点検、交換

<ディーラー>

バッテリーの交換以外にもトラックのメンテナンスをしてくれます。

交換費用は一番高くつき、8~10万円前後。

 

<カー用品店>

カー用品店での点検・交換はディーラーよりも安く済むでしょうがが、会員登録していない場合は高くなることもあるのでご注意ください。

基本的には用品店のバッテリーを購入の上での交換ですので、持ち込みは断られる可能性が高いです。

 

<ガソリンスタンド>

トラック用のバッテリーを置いているところは少ないのでご注意ください。

また整備士の腕によって技術に差があることにもご注意ください。

 

<整備工場>

工賃は4,000~5,000円前後、バッテリー本体の価格は2,000円から購入出来ます。

一例として、大型トラックの高性能バッテリーを交換する場合だと5万円前後かかるでしょう。

 

・エンジンの不調はバッテリー以外にも原因が…

バッテリー以外でもエンジン不調の原因につながる場合があります。

オルタネーターという部品は充電時の重要な部品ですので、このオルタネーターの故障はバッテリー上がりにつながります。

バッテリーを交換してもすぐにバッテリーが上がったり電圧計の数値が低かったりする場合はオルタネーターの不具合による可能性が高いです。

 

バッテリーが上がったトラックも買取可能?

 

トラックファイブではバッテリーが上がったトラックも買取させていただきます。

 

・自走できないトラックも買取可能!

トラックファイブは事故や放置で動かなくなったトラックも買取可能です。

バッテリーが上がって自走できないトラックも問題なく買い取ります。

バッテリー上がりが査定に影響することはありません。

トラックファイブは車両と部品での再販ルートを複数確保しており、状態によって高額な査定額をご期待いただけます。

故障していても査定・買取をいたします。

 

・できるだけ高く売るならトラックファイブへ!

<トラックファイブは出張査定にも対応>

電話一本で全国7拠点から出張査定に対応していますので自走できないトラックを輸送する手間をおかけすることがありません。

出張費や輸送費、必要手続きの書類作成代行の費用はすべてトラックファイブが負担します。

最初はオペレーターが丁寧に対応しますので、初めてのご利用でも安心いただけます。

 

<トラックファイブは全国規模>

トラックファイブは創業20年間の歴史と信用を誇り、全国に9つの拠点を持ち、北海道から沖縄まで、どの地域でも即日対応を致します。

お伺いしたその場で査定金額を提示させていただき、即日現金のお支払いも可能です。

これまでの実績と信頼は多くの地域と多くの皆さまに周知していただいているものと自負しています。

 

<トラックファイブは買取実績が豊富>

トラックファイブはこれまでの20年間に75万台の査定実績を持ち、年間1万台をはるかに超える買取実績があります。

ホームページに公開させていただいている買取実績を確認してください。

買取実績で同じ条件のトラックを検索して買取相場を確認してみてください。

 

<トラックファイブは人間力が高い>

トラックファイブはトラック買取ノウハウが豊富で、問い合わせにもすぐにお答えさせていただいています。

全国統一したシステムによる査定を熟練の査定士が行いますので査定額の根拠が明瞭でご安心いただけます。

問い合わせへの回答が迅速か、査定額の根拠を説明してくれるか、売却後の対応など、スタッフの対応と雰囲気をチェックしてみてください。

トラックファイブはお客様第一主義の徹底したお客様サポートを目指しています。

行政書士出身のスタッフも携わっており、完璧な体勢を整えて書類トラブルゼロも実現させスタッフ一同最高のサービスを提供させていただくよう努力しています。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

バッテリーという消耗品をトラック買取の目安の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

他の要素も含めて考えあわせ、メンテナンスを行い乗り続けるのか、思い切るのかです。

トラックファイブは皆さまからのご相談をお待ちしています。

トラックという皆様にとってなくてはならない相棒を、より良い状態で第二の人生に送り出してやり、皆さまの事業の繁栄につながるようご協力したいと考えております。

 

トラックファイブはこの『豆知識』で皆さまのお役立ち情報をこれからもお伝えします。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧