トラックの車検有効期限はいつまで?車検費用がかさむなら買取のサインかも!?

『自動車検査登録制度』が車検の正式名称です。

交通の安全確保、公害防止そして所有権を公証するために国土交通省が行う制度です。

トラックにおいてはその使用頻度と走行距離数が理由で定期点検はもちろんのこと、この車検においての必ず必要になる基本整備費と税金以外の交換部品は年々増え、車検費用がかさむようになっていきます。

車検切れを買取のひとつのサインとすることは効率よくトラックを乗り換えるタイミングとなるかも知れません。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラックの車検有効期間と費用

 

・トラックの車検有効期間

トラック(貨物自動車)における車検有効期限は車両総重量で異なります。

車両総重量8トンがその境となっています。

初回(有効期限) 2回目以降(有効期限)
8トン以上のトラック 1年 1年
8トン未満のトラック 2年 1年

 

8トン以上のトラックの車検は初回も1年と厳しく2回目以降も自家用車と較べると1年毎と厳しくなっています。

この理由はトラックが重量のある積荷を輸送するための貨物自動車だからです。

重量のある積荷を長距離・長時間乗せて走ることは車体に相応のダメージを与えることになります。

環境負荷が増えてしまったり、安全性の損なわれる危険性を防ぐためにも厳しい車検を課されるのは貨物自動車であるトラックの宿命とも言えるでしょう。

そして、車検は車検期間満了の一か月前から受ける事が出来ます。

 

・車検有効期間の確認方法

車検の有効期間を確認する方法は自家用車の確認方法と同じです。

一番確実な確認方法は車検証(自動車検査証)の確認です。

車検証に記載されている車検有効期間満了期日を確認してください。

もう一つの確認方法は車検シール(検査標章)を確認してください。

車検を受けたトラックには自家用車と同様に検査標章が貼られますので、それによって車検有効期間満了年月が確認できますので有効満了期間が確認できたら車検証(自動車検査証)で正確な車検有効期間満了期日を確認してください。

 

・トラックの車検費用

車検費用は基本整備料金と法定費用(自動車重量税・自賠責保険料・交付手数料としての印紙代)、部品交換代金で構成されます。

基本整備料金、部品交換代金は車検業者によって異なります。

法定費用のうち自動車重量税はトラックのサイズ(車両総重量)、自家用か事業用かエコカー減税適用かで変わってきます。

 

・車検費用はトラックのサイズによって異なる

小型トラックで10万円から、中型トラックであれば15万円から大型トラックであれば20万円からが一般的な車検費用の目安となります。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


車検費用が増えるのは10年を過ぎた頃から

 

・自動車重量税

車検時に納入が義務付けられている自動車重量税はトラックの車両総重量によって税額が決まっています。自動車重量税はトラックのサイズ(車両総重量)、自家用か事業用かエコカー減税適用かで税額が決まっています。

そして、エコカー以外の場合、新車登録から13年目と18年目に税額は増えます。

・部品交換代金

法定費用ばかりではなく、時間経過とともに耐用年数に達する各部品の交換箇所が増え、代金は増してきます。

 

車検費用の負担増はトラック買取のサインかも…

トラックを消耗品として考えれば使用年月が経てば修理代金、部品交換代金が増すのは当然のことです。

大きくなっていく車検代を考慮して車検切れ前にトラックの買取を考えることは当然の事かも入れません。

車検費用の負担増はトラック買取のサインと是非お考え下さい。

 

・トラック買取はディーラーの下取よりお得!

トラック売却は買取と下取が代表的です。

ディーラーでの下取は購入先と売却先が一箇所で済むメリットがありますが、価格を低く見積もられてしまいます。

下取業務はディーラーにおける本来の業務ではないからです。

ディーラーは仲介会社を通じての売却しか出来ず、高い費用を支払うこととなり下取価格は高く出来ないのです。

専業のトラック買取専門業者は直に販売先、販売ルートを持っているので必要とする先に直接売却できます。

トラック買取専門業者でのトラック買取はディーラーの下取よりも数十万円以上高く売ることも条件によっては可能です。

 

・トラック買取専門業者は車検切れのトラックも買取可能

トラックは車検が切れてもトラック自体の価値が大きく下がることはありません。

トラック買取専門業者は自社で整備工場を持ち、車検も可能です。

ですから、トラックの状態を重視して、問題なく走ればどんなトラックでも買い取ってくれます。

査定前にわざわざ車検を受ける必要はなく、トラックの状態を良くするためにメンテナンスをしっかり行うのがポイントとなります。

 

・車検が切れたトラックの買取額を上げるコツ!

<トラック買取の必要書類は早めに揃える>

車検切れのトラックの売却を考えるのであれば早い方がよく、必要書類は早めに揃えましょう。

車検証、自賠責保険証明書、税納税証明書、リサイクル券、印鑑登録証明書などの必要書類を揃えておきましょう。

点検記録がわかる書類や取扱説明書もあるとベストです。

 

<査定前にトラックをきれいにする>

査定時の第一印象をよくすることはかなり重要です。

査定前に車体の洗車やワックスがけ、車内の掃除をしっかり行うことは高価買取のポイントとなります。

必要書類が揃っていること、トラックがきれいであることで査定士の印象がよくなります。

 

<トラック買取専門店を利用する>

車検切れトラックの買取は是非、買取専門業者であるトラックファイブにお任せください。

トラックファイブはトラック、重機での年間1万台の買取実績があり、創業以来の20年間で75万台の査定実績を持っています。

トラック買取の豊富な専門知識で適正に判断し、車検切れで公道を走れなくても出張して査定し、引取りまで行います。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

法定で義務付けられた車検は毎年必ず必要な費用となります。

そして、毎日業務で使用するトラックは時間を重ねるごとに車検における交換部品費用は増し、法定費用も増してきます。

車検費用と直接関係はありませんが自動車税も自動車重量税が増える頃から増額します。

トラックの買取時期にさしかかっていることを知らせてくれていると考えてみましょう。

車検費用がかさむようになってきたらトラック買取を検討してください。

トラックファイブは皆さまからのご連絡をお待ちします。

トラックファイブはこの『豆知識』で皆さまのお役立ち情報をこれからもお伝えします。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧