一般社団法人フラワーリボン協会 交通遺児支援と交通安全を願う 後編

企業としてやらねばならぬこと、それは事業を通じて社会の役に立つことです。
しかしながらその事業から生まれてしまった交通事故による不幸、『最愛の人を失い、残されてしまった方たち』をそのままにしておくわけにはいきません。
これも企業の社会に対する役割です。この役割はその場限りで終えてしまうことではなく、未来へ向かって持続するものでなければなりません。
そして、一社での努力はいつまでも一社での努力のままです。
多くの企業が力を合わせ交通遺児たちのよりよい未来を切り拓く手伝いをしていくことを願います。
フラワーリボン協会は同じ志しを持つ企業同士の懸け橋になります。
交通遺児たちが未来に向けて力強く羽ばたき、社会に交通安全の種をまいていってくれることを願います。
私たちが目指す交通事故ゼロの世界がやってくることを心から願います。
フラワーリボン協会は企業と交通遺児たちの懸け橋となります。

◎ZEAL(TRUCK FIVE)の目指すもの

ZEAL(TRUCK FIVE)はフラワーリボン協会正会員として、交通遺児を支援しております。

 

TRUCK FIVEを運営するZEALは商用車両の買取りと輸出を通じて世界の経済活動に欠くことのできない物流やインフラ整備に対して大きく寄与しています。

しかし、私たちが再び世に送り出した商用車両が交通事故を引き起こす一因となる可能性を持つことは否定することのできない事実です。

 

経済活動に不可欠な『車』によって引き起こされてしまう交通事故は、『車』を生み出し、『車』を操る『人』が解決するしかありません。

不幸にして生活の支柱を失った交通遺児を、物心両面から支援激励するための事業活動を行い、すべての子供達が安全で快適に暮らせる社会作りを目指すフラワーリボン協会の正会員として協会会員の各企業様とともに交通事故ゼロの世界を目指します。

 

◎本当の意味の企業の社会における責任(本当にやらなければならないこと)

CSR(corporate social responsibility)『社会的責任』は具体的な目標を持つSDGs(sustainable development goals)『持続可能な開発目標』と向かう方向は同じです。

これまで多くの企業がCSRに取り組んできたと思います。

この取り組みは企業の持続的成長へとつながり、社会の持続的成長へつながります。

そして、SDGsは持続可能な社会をつくることを目標としていますので二つの最終的な目標は同じなのです。

 

二つの違いは最終的な目的である『持続可能な社会』へ到達するために具体的な社会的課題(17分野)が提示されているか否かです。

SDGsは2015年に具体的目標を具体的な期日(2030年)を定めてすべての国連加盟国が取り組む行動計画です。

 

私たちがフラワーリボン協会を通して取り組むその中の課題は

SDGs3  (3-6) 『2020年までに、世界の道路交通事故による死傷者を半減させる。』

SDGs11 (11-2)『2030年までに、脆弱な立場にある人々、女性、子供、障害者及び高

齢者のニーズに特に配慮し、公共交通機関の拡大などを通じた交通の

安全性改善により、全ての人々に、安全かつ安価で容易に利用できる、

持続可能な輸送システムへのアクセスを提供する。』

 

交通事故ゼロの世界を目指し、交通遺児の支援に取り組むフラワーリボン協会の掲げる目標はまさしくこのSDGsに定められたターゲットそのものです。

 

国をあげて、世界をあげてこのSDGsに取り組む機運のなか、フラワーリボン協会と一緒にこの課題に取り組んでみませんか。

CSRにしてもSDGsでも慈善事業として取り組んでいては長続きさせるのは困難です。

業績が悪化することがあれば事業は継続できません。

 

非営利法人でなければならない一般社団法人フラワーリボン協会の取り組む事業はもともと収益事業として考えてはいけません。

しかし、活動目的のための収益はあげてもかまいません。

皆さまの賛同によっていただく会費はフラワーリボン協会の目的に沿って使われ、それによって交通遺児たちは将来的に物流業界や建設業界で活躍をして交通安全の啓蒙もしてくれます。

私たちのビジネスに循環してくるスタイルとなります。

 

この活動は細く長く続けて徐々に太くしていかねばなりません。

交通事故がもとでゆがめられてしまった自分の人生をいつまでも引きずるのではなく、逆にその世界に飛び込んで元気に活躍してもらいこれまで以上に素晴らしい業界、世界を作っていってもらいたいものです。

それが若さです。

一般社団法人フラワーリボン協会はそんな若者たちを応援します。

 

◎入会のご案内

~ “その笑顔” を守り続けるために ~

私たちの理念に賛同いただける理事・会員・賛助会員を募集しております。

 

入会の方法

ご検討いただけます場合は、資料をお送りしております。

お問い合わせフォームより資料をご請求ください。

入会申込書は、下記よりダウンロードできます。

 ◇お問い合わせ

 ◇入会申込書ダウンロード

 

寄付

寄付の受付も行っております。 寄付についてはお問い合わせ下さい。

 ◇お問い合わせ

 

~寄付のお願い~

交通事故をゼロにするために、今私たちができること・・・

交通事故によって悲しむ子供たちを減らすために、

子供たちの明るい未来を作るために、

私たち1人1人にはできることがあります。

交通事故で苦しんだり悲しんだりする人を1人でもなくすために

ご支援・ご協力をお願いします。

皆様の寄付は、下記を中心に使わせていただきます。

 

<ご寄付の使途>

・交通遺児への就職支援・資格補助金活動

・交通安全普及活動や講演会開催

・交通安全冊子やリーフレット作成

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧