アマゾンジャパン 国内4カ所に物流拠点を新設

アマゾンジャパンは8月24日、2020年下半期に新たに物流拠点であるフルフィルメントセンター(FC)を国内4カ所に新設する、と発表した。新拠点はいずれも関東エリアに開設するもので、同社の国内FCは計21カ所となる。国内物流拠点を拡充することで、通販サイトでの品揃え強化と、より迅速な出荷・配送体制の確立を目指す。

8月26日にアマゾン久喜FC(埼玉県久喜市)をオープンするのを皮切りに、10月上旬にはアマゾン府中FC(東京都府中市)、同月下旬にはアマゾン坂戸FC(埼玉県坂戸市)とアマゾン上尾FC(埼玉県上尾市)を稼働する。

このうち、坂戸FCと上尾FCには、商品棚を持ち上げて移動するロボットピッキングシステム「Amazon Robotics(アマゾン ロボティクス)」を導入。庫内作業の省人化と生産性向上を実現する。

新設する4拠点では、地球環境保護の観点からプラスチックを使用したパッケージや緩衝材の使用を原則廃止する。設備面では、従業員の健康に配慮したメニューを提供するカフェテリアや、リラックスするための工夫が施された休憩スペースを用意する計画だ。

一方、運用面では、新型コロナウイルス感染症対策として、ソーシャルディスタンスの確保を前提としたオペレーション体制の構築や、作業スタッフの出勤時検温や健康状態確認を既存拠点と同様に実施する。夏場の熱中症対策として、水分補給のルール化や施設内温度管理の徹底などにも取り組む。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧