タイムズ24 ダブル連結トラックに駐車場予約システムを提供

タイムズ24は3月17日、中日本高速道路(NEXCO中日本)が2021年4月1日から実施する「ダブル連結トラック駐車場予約システム実証実験」に、自社の駐車場予約システムを提供する、と発表した。駐車スペースを事前に確保できる予約システムを導入することで、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に設けられているダブル連結トラック向け専用駐車スペースの有効活用に貢献する。

ダブル連結トラックは、1台で大型トラック2台分の輸送力を持つ全長25メートルの車両。ドライバー人材不足の解消や物流の省力化・効率化を目的に、国土交通省が2019年1月に車両通行許可基準を緩和したことで、高速道路でのダブル連結トラックの走行が可能になった。

これを受けて、SAやPAではダブル連結トラック専用の駐車スペースが整備されてきたものの、当該スペースにダブル連結トラック以外の車両が駐車するなどの事態が生じて、ドライバーが休憩を予定していたSAやPAに駐車できないため、輸送効率の低下や交通安全上の課題が生じていた。

NEXCO中日本は、新東名高速道路「浜松いなさインターチェンジ」の路外駐車場や「足利SA(上り)」で実証実験を実施する計画。インターネットでの事前予約によって専用駐車マスを確実に確保できるようにするもので、予約をした車両が入り口ゲートや駐車マスに進入するとETC2.0で車両を判別する仕組みを運用する。利用料金は当面無料とし、今後の運用状況を見ながら有料実験も検討するという。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧