【トラック買取】すり減ったタイヤで査定を受けるなら必読!査定への影響と事前に確認するポイント

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


すり減ったタイヤはトラックの買取査定に影響する?

トラックで唯一道路面に接するタイヤです。

タイヤにはタイヤにしか分からないトラックの大切な情報が詰まっています。

トラックの買取査定にはもちろんタイヤも査定対象となっています。

 

・タイヤに関する査定項目もある

査定員たちは消耗品でもあるこのタイヤを見て、長い走行の歴史を感じドライバーたちのトラックへの愛情を感じます。

安全にも直結する重要な部品であるタイヤです。

査定のためのその場しのぎの取り繕いのような事はせずに、普段のままの姿で愛車に査定を受けさせてやってください。

タイヤに関する査定項目は、溝の深さとスリップサイン、インチサイズとなります。

それぞれ1本ずつ評価されます。

 

・タイヤのすり減りは買取査定に影響する?

トラックが走行すれば当然タイヤはすり減り、価値が下がってしまうのは当然のことです。

買取査定の基準は以下のようになります。

新品のタイヤの溝は通常7~8mmあります。

タイヤの溝が5mm以上残っているなら、新品のタイヤと同等と判断されます。

タイヤの溝は2mmが標準とされており、2mm未満ならプラスマイナスゼロと判断されてマイナス査定になってしまいます。

タイヤ交換のルールである溝が1.6mm未満、もしくはスリップサインが確認できる場合はマイナス査定となります。

タイヤは消耗品として扱われるため、仮に状態が悪くても評価が大きく下がることはありません。

 

・査定前にタイヤを交換したほうがよい?

それではタイヤの状況を見て溝の深さを確認して、査定に備えてタイヤを交換した方がよいのでしょうか。

決してそうはなるとは限りませんので、タイヤの状況を再度よくご確認ください。

タイヤの状態は査定に多少影響するものの、査定前に交換したからといって期待するほど査定額が上がることはありません。

仮にタイヤのマイナス査定を受けたとしてもタイヤ交換の価格とそれにかける手間を比較すると、それほど大きな違いにはなりません。

ただし、走行に影響があるようであるならば、査定前に交換してください。

この場合は大きなマイナス査定になります。

 

・状態のよくないタイヤでもつけたまま査定を受けよう

査定を受ける時にはトラックを納車時に近い状態に戻してください。

タイヤを外した状態で査定を受けるのが最もよくない評価を受けてしまいます。

タイヤがなければ走行できないので、査定額が著しく下がってしまうのです。

状態がよくなくてもタイヤをつけたまま査定を受けるほうがよい査定を受けるこちができます。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラックの査定前に確認しておくポイント

査定前に目視でのチェック等、事前に出来る準備をすることは査定を良くすることにつながりますので必ず行ってください。

 

・タイヤの状態を確認する

まずは目視で確認出来るタイヤの状態を確認してください。

タイヤの溝の深さ、スリップサインが出ていないか、ひび割れや亀裂がないか等の確認です。

好みのタイヤに交換している場合、純正タイヤを保管しているなら査定前に用意しておいてください。

スタッドレスタイヤを装着している場合には標準のタイヤに交換しておいてください。

そしてスタッドレスタイヤも同時に査定を受けるようにしてください。

 

・スペアタイヤの有無を確認する

スペアタイヤは標準装備なのでプラス査定の対象にはなりませんが、無い場合はマイナス評価になってしまいます。

仮にスペアタイヤを装着したままで査定を受けるのであれば、必ずホイールと一緒になっているパンクしたタイヤとともに査定を受けてください。

スペアタイヤがない場合は、パンク修理キットが揃っているかを確認してください。

 

・ホイールの状態を確認する

ホイールもキズの有無等の状態を確認してください。

万が一、傷があっても浅い傷なら査定に影響しません。

ホイールのキズを撫でたときに爪に引っかかるほど深いキズがあるとマイナス評価になってしまいます。

そしてホイールも純正のほうが査定にマイナス影響が出ません。

 

タイヤだけじゃない!重視すべき足回りのポイント

タイヤだけではない重要な足回りのポイントも把握して査定アップにつなげてください。

 

・フレーム

<サビや腐食>

沿岸部や雪の多い地域を走るトラックは、潮風や融雪剤に含まれる塩分などでフレームにサビが発生している可能性が高くなります。

そのような地域のトラックは走行後の水洗いが必須になります。

サビを見つけた場合はサンドペーパーなどでサビを落とし、錆止めや再塗装をして行う必要があります。

サビによる腐食がある場合は専門の修理が必要となります。

ただし、修理前に修理費用が査定額に見合うか調べて余分な出費とならないかを把握しておくことが大切になります。

 

<歪み>

事故によるフレームに生じた歪みはマイナス評価に繋がってしまう可能性が高いです。

フレームの歪みは走行に影響するので修理が必要となりますが、サビ修理と同様に事前に修理費用が査定額に見合うかどうか調べて余分な出費とならないかを把握しておくことが大切になります。

 

・オイル漏れ

トラックの部品の多くにはさまざまなオイルが使用されています。

足回りでのサスペンションやパワーステアリングのオイルの多少の滲みなら問題はありませんが、漏れがひどい場合は部品への影響が大きいと判断されてマイナス査定の要因となってしまいます。

部品を交換する必要があるが、漏れの度合いによってかかる費用は異なってきます。

 

・状態がひどいトラックでも諦めずに買取に出そう

トラック買取業者は、海外への販路を確保しているため、相場よりも高く買い取ることができるのです。

日本のトラックは性能が高く、頑丈で海外では人気です。

しかも中古トラックであれば価格もリーズナブルなものとなりさらに人気なのです。

トラックを乗り潰すまで使う海外においては中古トラックの部品だけでも人気なのです。

そしてトラック買取業者は、自社の修理工場で整備を行います。

だから状態の悪いトラックでも買い取ることが可能なのです。

なお、買取後のトラブルを避けるためにもトラックの状態は正確に申告してください。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

消耗品として扱われるタイヤですが、トラックにおいては無くてならない重要な部品です。

買取を希望される際には以上のことを知って準備してください。

そして一番重要なのは買取り業者の選択です。

トラックファイブは創業20年、トラック買取業界での老舗です。

年間に1万台をはるかに越える買取実績と創業以来75万台に上るトラック・重機の査定を行ってきました。

どこよりも高額な査定額を出す努力を全社一丸となって行っています。

是非、トラック買取をご希望される際にはトラックファイブにご用命ください。

 

トラックファイブは『豆知識』で皆さまのお役に立つ情報をお届けします。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧