ダブルキャブが高く売れる理由?活用しやさすさで国内外から大人気

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


ダブルキャブとはどんなトラック?

・ダブルキャブとは

ダブルキャブのキャブはキャビン(運転室)です。

通常2人または3人定員のキャビンが二つ前後に並んでいる、乗員を増やす発想で作られたトラックです。

運転席の後ろに後部座席がある4ドアのトラックをダブルキャブと呼んでいます。

ダブルキャブには5~7人が乗車できます。

また、座席シートが3列になっているトリプルキャブもあります。

もちろん、トリプルキャブは6ドアです。

・ダブルキャブの活躍シーン

トラックが本来追及するのは最大積載量ですが、それはトラックの活躍シーンによって変わってきます。

建設工事での利用や引越し作業において活躍方法は変わります。

キャビンの列が増えることによって減ってしまう最大積載量があるものの、現地で必要な作業員を別仕立ての自動車で運ぶ必要が無く、このダブルキャブ一台で片づけることが出来ます。

作業員を乗車させない場合でも、風雨にさらすことの出来ない材料や建設機器類を後ろの座席を倒せば安全・安心に運ぶこともできます。

ダブルキャブのトラックは2~3tクラスの小型トラックに多いですが、消防車などの特殊車両には中型や大型トラックでもダブルキャブが使用されています。

・ダブルキャブの荷台サイズと積載量

トラックのサイズによって全長は決まっています。

したがって、キャブの長さ分だけ荷台の全長は短くなり、荷台サイズは小さくなります。

2tクラスのシングルキャブの荷台は全長約3,000mmほどです。

それに対してダブルキャブは荷台の全長は約2,000mmと2/3程度の大きさになります。

しかしながら、最大積載量はシングルキャブよりも500kgほど少なくなる程度にとどまります。

キャビン内の空間には風雨にさらせない大事な荷を積むことも可能です。

座席が増えても車両重量には大きく影響しないのです。

・ダブルキャブのボディタイプ

<平ボディ>

トラックと聞き誰もが思い浮かべるトラックの代表選手とも言えるのがこの平ボディでしょう。

そのダブルキャブ版です。

最もオーソドックスな形状で、各メーカーから販売されています。

使い勝手がよく人気があり、ダブルキャブに最も適した形と言えます。

<クレーン付き>

平ボディにクレーン装置を搭載したトラックです。

車載クレーンは架装メーカーによって後から取り付けられます。

クレーンがあることで、荷物の吊り下げや荷台への積み込みが楽になり、作業員も同時に運ぶことの出来る有能なダブルキャブです。

<ダンプ>

作業現場で必要となる資材・器材とともに現場での働き手である作業員も運ぶことの出来るタイプのダブルキャブです。

一般的なダンプと同様、荷台が持ち上がるので荷物を一気に下ろすことが出来ます。

ダンプと作業員移送用バンとの2台が必要な場面を一台で済ませることの出来るとても重宝なダブルキャブタイプのダンプです。

<クレーン付きダンプ>

ダブルキャブタイプのダンプにさらにクレーンの搭載されたクレーン付きダンプです。

人員確保と荷物の運搬、荷役作業が1台でスムーズにできるので人気のあるダブルキャブタイプのトラックです。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


ダブルキャブトラックの買取事情

 

・中古のダブルキャブは希少価値が高い

所有者からすると、古くて走行距離の多いトラックは市場価値が低いのではと、消極的に考えてしまいがちです。

しかし、トラックの取引きも『需要と供給の法則』に基づいて動きます。

ダブルキャブの生産台数はシングルキャブよりも少ないのです。

よって、中古車市場では希少価値の高いトラックとして扱われます。

使い勝手のよさを知るユーザーは、手頃な価格で入手できる中古のダブルキャブを求めています。

そんな理由から買取に出せば高額査定が期待できるかもしれないのです。

・ダブルキャブは海外でも人気

そもそも日本製のトラックは耐久性が高く、その優秀さは海外に広く響き渡っています。

しかしながら新車の価格の高さも同時に鳴り響いています。

手の届く価格の中古トラックは非常に人気が高く、そのなかでも希少性のあるダブルキャブは人気なのです。

そのような理由で海外に販路をもつ業者に買取を依頼すれば高く買い取ってもらえるのです。

 

信頼できるトラック買取業者の見分け方

トラックファイブは創業20年、トラック買取業界では老舗です。

年間に1万台をはるかに越える買取実績と創業以来75万台に上るトラック・重機の査定を行ってきました。

そのトラックファイブが自ら同業者の見分け方をここでお伝えするのは自らの足を引っ張ってしまう可能性もあるのですが、ここであえてお伝えし、皆さんに信頼できる業者を選んでいただきたいと思います。

・ホームページをチェックする

まずは一番の入り口ともなるホームページをチェックしてください。

安心して取引できる旨の内容が記載されているかチェックしてください。

企業情報や所在地、連絡先も併せて確認し、適時に更新もなされているかを確認してください。

 

・高すぎる査定額には慎重になる

査定方法には慎重になってください。

初めの査定額をかなり高く提示する業者には注意が必要です。

競合する他買取業者に目をむかせないようにして、最終的に安い金額まで買い叩かれる可能性が高いからです。

理解しやすいしっかりした見積り項目が示されているかを確認してください。

そして不明なことはその都度確認し、メモを必ず残してください。

トラック買取の専門知識をもつ業者であれば、査定額の明確な根拠にすぐ答えてくれるはずです。

・業者の規模をチェックする

規模が大きく知名度の高い買取業者は利用者が多いと判断できます。

一概に規模が大きければそれだけで良いとは判断できませんが、それなりの実績と信頼があるからこそ規模を大きく出来るのです。

また、全国展開をする業者は買取実績も多いばかりか、社員教育や顧客満足にも力を注いでいるので満足のいく取引ができる結果につながります。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

中古トラック市場ではダブルキャブは活用しやすい人気の車種です。

そして、少しでも高い買取を目指すのであれば、信頼の出来る中古トラック買取業者を見つけることです。

トラックファイブは人間力を大切にして社員教育を行いお客様への対応をさせていただいています。

安心のなかで取引を進めさせていただけるようトラックファイブは日々努力し、これからも進化を続けていきたいと考えています。

トラックファイブは『豆知識』で皆さまのお役に立つ情報をお届けします。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧