日本の中古トラックは海外で人気!高価買取を狙うなら業者選びが重要

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


日本のトラックが海外で人気の理由

中古トラックの多くは海外に渡り再び活躍しています。

主に開発途上国でのインフラ作りに役立ったり、物流を支えています。

世界各国でトラックを生産していながら日本の中古トラックに人気があるのは費用対効果の良さ、『お得感』があるのが日本のトラックということなのです。

 

日本のトラックの優秀さ、性能の高さは海外の各国で知られています。しかし同時にその新車価格の高さもよく知られています。

それが理由で価格の安い日本の中古トラックに注目は集まるのです。

そして、価格の安さと同様に、高く評価される中古になっても失われない日本のトラックの魅力は、下記の三点です。

 

・安全性が高い

日本のトラックの安全性の高さは、交通安全に対する法規制に適応させるべく設計・製造されたトラックであり、ドライバーと第三者の安全や快適性を一番に考慮する各トラックメーカーの思想があるからです。

海外ではインフラの整備が遅れている分、悪路も安全に走れる日本のトラックが注目を集めています。

・燃費が良い

燃費の良さは日本に限らず海外のどの国のトラックのユーザーも切望します。

その要望に応えるために日本のトラックメーカー各社は互いに切磋琢磨し、燃費の向上を目指して来た結果です。

・耐久性がある

日本製トラックの耐久性の高さには海外においても定評があります。

故障が少なく頑丈な日本製トラックはインフラ整備のまだ進まない開発途上国での未舗装道路でも安定の走りをし、中には海外メーカーのトラックの2倍もの寿命を持つ物もあり、その馬力、丈夫さは実用重視の海外のユーザーからの人気を保っています。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


海外向けトラックはどんな状態でも高価買取の対象!

 

・新車よりも中古車が人気

中古トラックが海外で人気があるのはまずは価格が新車に比べるとずっと安いからです。

エンジンが動かなくなるまで乗り続ける海外において日本のトラックの優秀さが知れ渡っていても新車はその高価格のため高値の花です。

価格の下がった中古トラックは、まだまだ十分活躍できるので海外では人気を博し、需要は増しています。

そんな理由で買取業者は高価買取が可能なのです。

 

・廃車寸前のトラックでも問題ない

乱暴な言い方ではありますが、世界全体が『CO2削減』、『カーボンニュートラル』に向かう現在、日本で規制や自動車税の増税により新車登録から10年以上経ち、利用価値の落ちたトラックを開発途上国、海外へ向けて送り出すことは悪いことのように思われがちです。

しかしながら、日本の厳しい法規制のなか生産されたトラックは開発途上国で現役のトラックよりも十分高機能で環境にも優しいのです。

法整備の途中である開発途上の海外の国々でその法規制が整うまで日本の中古トラックが活躍することはその国の良環境を作ることにも役立っているのです。

また、廃車寸前でもパーツを取り出して再利用できるため、高価買取が可能なのです。

 

・高床トラックは開発途上の国々に人気

海外のなかで開発途上の国々では戦後の日本と同様に道路整備がまだ未整備なため車高の高い高床トラックが人気です。

日本国内では建設現場や農作業用に使われることの多い高床トラックが悪路であっても荷にも人にも優しいため人気です。

 

・修復歴のないトラックが人気

当然のことながら事故を起こせばなにがしかの後遺症がトラックにも残るものです。

そのため、修復歴のあるトラックは敬遠されます。

トラックは重い荷を載せて長距離を長時間をかけて走らねばなりません。

その安心の確保のために修復歴のあるトラックは高価買取を望むことが難しいのですが、逆に修復歴のないトラックは人気であり、高価買取が期待できます。

 

どこでもトラックを高く買取るわけではない

 

どの買取業者でもトラックの高価買取が出来るわけではありません!

高価買取が出来るのは理由があります。

トラックの高価買取はトラックファイブにお任せください!!

 

・トラック買取専門店を選ぶ

トラック買取専門店はトラック買取の長い歴史と多くの経験のあるトラックファイブをご選定ください。

トラック買取の専門性が高く、トラックの形状や架装に応じて正しく査定し、高価買取の努力をいたします。

 

・中間マージンが発生しないところを選ぶ

買取から整備、再販まで他社に任せ、その都度手数料を支払う商社的な機能しか持たない買取業者もいます。

トラックファイブではそのすべてを自社で行うために中間マージンが発生しません。

トラックファイブは買取から整備、再販までのコストがかからない分、査定額に反映し高価買取を可能にします。

 

・販売ネットワークが豊富なところを選ぶ

国内での再販売に困難を期する廃車寸前の不動車でも、海外へ複数の販路を持つトラックファイブであれば買取は可能です。

販売ネットワークが多いということは販路が多いことになり、それだけ高価売却の可能性は高まり、高価買取が可能になるのです。

 

・買い取り実績が多いところを選ぶ

創業20年のトラックファイブでは年間1万台の買取実績があり、これまで75万台以上の査定を行ってきました。

この台数の多さはユーザー様からの信頼が厚く、査定内容と買取額の信用性が高い証拠と自負しております。

弊社WEBサイトをご覧いただき、売却予定のトラックと同じ条件の買取実績をご確認いただき参考にしていただくことをお勧めいたします。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


高価買取が期待できる人気のトラック

 

・日野自動車

<プロフィア>

トヨタ傘下の日野自動車が製造・販売している大型トラックです。

海外においては「700シリーズ」というネーミングで販売されています。

海外での人気の高さから海外向けモデルには高床車、超高床車も用意されています。

 

<レンジャー>

トヨタ傘下の日野自動車が製造・販売している中型トラックです。

海外においては「500シリーズ」というネーミングで販売されています。

「世界一過酷なモータースポーツ競技」とされているダカールラリーに参戦しており、海外での知名度は高いです。

 

・トヨタ自動車

<ダイナ>

トヨタ自動車が販売する小型・中型トラックです。

1956年(昭和31年)以来トヨタが開発・製造を続けるロングラン・トラックです。

海外に通用するトヨタブランドで世界中で人気のトラックです。

 

・三菱ふそうトラック・バス

<キャンタ―>

三菱ふそうトラック・バスが製造・販売しているキャブオーバー型小型トラックです。

インドネシアでは三菱・コルトディーゼル、メキシコではフレイトライナー・360 715として販売されています。

三菱ふそうブランドのなか、このキャンタ―だけがヨーロッパで販売されている車種です。

 

<ファイター>

1984年に三菱自動車工業が生産開始し、2003年からは三菱ふそうトラック・バスで生産されている40年近くもの長期間にわたって、生産・販売が続く中型トラックです。

ラインナップにはフルキャブ、ショートキャブもあり、大型免許が必要となる大型仕様である増トン車もあります。

 

まとめ

日本のトラックが海外で人気なのにはこのような理由があるのです。

海外で需要があるから中古トラックを求める買取り業者がいるという仕組みもご理解いただけたと思います。

たとえ不動車であろうとも思いのほかの高価買取につながる可能性もあるのです。

まずはご連絡ください。

電話でもウェブでもご相談を受けています。

商用車の買取専門店で創業20年の信頼と実績のトラックファイブをよろしくお願いいたします。

トラックファイブはこの『豆知識』で皆さまのお役立ち情報をこれからもお伝えします。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧