小型・中型・大型トラックのサイズや用途をおさらい!不要になったトラックは買取へ!

日本国内で保有されているトラックの台数は一般社団法人日本自動車工業会の調べによると約14百万代という膨大な台数を推移しています。

そしてそのトラックは用途によってサイズや架装を変えてさまざまな業界で活躍する日本経済の縁の下の力持ちとして欠くことの出来ないものとなっています。

ここでは小型・中型・大型トラックのサイズや用途をおさらいしていただいて、皆さまがご所有されているトラックを買取に出される際に少しでも高い買取に結び付けることができるように知識として記憶にとどめて頂けたらと考えています。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラックのサイズを分ける基準

 

・トラックのサイズを分ける定義

トラックのサイズの分け方は大きく3種類で分けられます。

トラックメーカー、道路運送車両法、道路交通法によりそれぞれ定義をもって分けられています。

 

<トラックメーカー>

トラックメーカーは、最大積載量に応じてサイズを分けていいます。

小型トラックの最大積載量を2tまでとし、中型トラックの最大積載量は4t、大型トラックの最大積載量は16tまでとそれぞれサイズを分けています。

 

<道路運送車両法>

道路運送車両法は自動車の検査、登録、届出、強制保険に関しての仕分け方法をトラックのサイズによって定義しています。

小型トラックを長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以上とし、このサイズ以上を大型トラックとする二種類に分類しています。

 

<道路交通法>

道路交通法は運転免許、交通取締りにおけるトラックのサイズを定義をしています。

車両総重量と最大積載量によって分けており、小型トラックは車両総重量5t未満、最大積載量3t未満とし、中型トラックは車両総重量5t以上11t未満、最大積載量3t以上6.5t未満とし、大型トラックは車両総重量11t以上、最大積載量6.5t以上として分類しています。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラックの規格・用途・運転免許

 

・小型トラック

 

<規格>

一般的には積載量が3t未満のトラックを指して小型トラックと呼称しています。

最大積載量3t以下、車両総重量5t以下、全長4.7m以内、全幅1.7m以内、全高2m以内のトラックです。

<小型トラックの用途>

小回りが利くという小型トラックの最大の利点で、『B to C』が活発化している現在、街中を中心とする短距離の集配送に重宝され利用されています。

<小型トラックに多い形状>

平ボディ、バンボディ、保冷車などを中心にさまざまな架装のトラックがあります。

<小型トラックの運転免許>

現行の免許区分では、準中型以上の免許があれば運転できます。

免許を取得した時期によっては普通免許でも運転ができます。

<小型トラックの車種>

エルフ(いすゞ)、キャンター(三菱ふそう)、ダイナ(トヨタ)などが人気の小型トラックの車種です。

 

・中型トラック

 

<規格>

通称4tトラックと呼称されている中型トラックです。

最大積載量6.5t以下、車両総重量5t以上11t未満、全長12m以内、全幅2.5m以内、全高3.8m以内のトラックです。

<中型トラックの用途>

最も利用されているサイズのトラックです。

近~中距離程度の配送、家族3~4名ほどの引っ越しなどに利用されています。

<中型トラックに多い形状>

ウィングボディ、幌ウィング、パッカー車を中心に多くの形状の中型トラックがあります。

<中型トラックの運転免許>

中型免許もしくは大型免許があれば運転できます。

免許を取得した時期によっては普通免許でも運転できます。

<中型トラックの車種>

レンジャー(日野)、フォワード(いすゞ)、UDトラックス(コンドル)、ファイター(三菱ふそう)などトラックメーカー各社が中型トラックを市場に送り出しています。

 

・大型トラック

 

<規格>

一番大きなサイズのトラックです。

最大積載量6.5t以上、車両総重量11t以上、全長12m以内、全幅2.5m以内、全高3.8m以内のトラックを大型トラックとしています。

<大型トラックの用途>

サイズが大きく積載量も多いため、中~長距離輸送に利用されています。

<大型トラックに多い形状>

冷蔵冷凍車、平ボディ、バンボディ、タンクローリー、トラクターヘッドなど多くの形状の大型トラックがあります。

どのトラックも大量に輸送する目的で利用されています。

<大型トラックの運転免許>

大型免許を取得する必要があります。

<大型トラックの車種>

プロフィア(日野)、ギガ(いすゞ)、UDトラックス(クオン)、スーパーグレート(三菱ふそう)トラックメーカー各社は長い経験と実績の中で積み上げた技術をもとに、自信を持って定番の大型トラックを世に送り出しています。

 

トラックが不要になったらトラック買取業者に相談!

 

・低年式でも過走行でも買取に出すべき理由

 

トラックが不要になったらトラック買取業者であるトラックファイブに是非ご相談ください。

低年式でも過走行のトラックでも構いません。

そして、どんなサイズのトラックでも自信を持ってトラックファイブにお声かけください。

日本製のトラックは耐久性が高く、古くて走行距離が多くても海外では高い価格で取引されています。

法定点検や車検という日常の厳しいメンテナンスを義務付けられた日本の中古トラックの状態は非常に良く、価格は新車に比べてリーズナブルになり海外では大変な人気なのです。

海外に複数の販路を持つトラックファイブであればお考えよりも高い買取価格での査定も可能かもしれません。

万が一不動車であっても開発途上の国々ではトラックは動かなくなるまで乗るものであり、そのための交換部品として利用されています。

不要になったトラックは買取業者であるトラックファイブに是非ご相談ください。

 

・トラックを高く売るポイント

 

<中間マージンのいらない業者を選ぶ>

買取業者であるトラックファイブがトラックを高く買い取ることができるのには理由があります。

自社工場を持っているため、整備から販売まで一貫して行うことができ、他社に依頼する費用が発生しないのです。

そのため査定額に高い金額として反映できるのです。

<見た目をきれいにしておく>

トラックの価格査定をよくするためには査定士の第一印象が大切です。

よく洗車して外装をきれいにしてください。

車内も片付けて、念入りのダッシュボードもお湯を使って拭いてください。

間違いなく査定士や買い手からの評価が上がるでしょう。

出来ればエアコンのフィルターを交換し、キャビン内はお湯拭きのあとによく風を通してにおいも除去しておいてください。

<純正パーツも査定を受ける>

査定時には純正パーツであることが望ましいです。

手元に純正パーツが残っているなら査定前に戻してください。

戻すための費用がかかったり、純正パーツが見当たらない時は、その旨を説明してそのままの状態で査定を受けてください。

<整備記録を提出する>

整備記録があるのであればご用意ください。

一度に作れるものではありません。

真面目に行っていた長きに渡る現在に至るまでの修理履歴を一目で確認できるので、査定前のトラックの信用性が一段と上がります。

 【参考】中古トラックの買取相場はこちら

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

 

小型・中型・大型とトラックのサイズは分かれており、私たちは普段の慣れで呼称していますが明確な基準は複数のルールがあるためなかなか分かりにくいものです。

必要な都度、正確な定義を確認してください。

どのサイズの中古トラックも海外では非常な人気です。

不幸な自然災害や人間の起こす大きな不幸で、この先海外における中古トラックの需要は増えていきます。

そして、その先にはカーボンニュートラルという大きな変換期が待ち構えており、ガソリンなどの化石燃料で動く現在のトラックの需要は大きく変わっていくことでしょう。

その前の今のチャンスを逃さず不要になったトラックは買取業者であるトラックファイブに是非ご相談ください。

トラックファイブは創業20年、トラック買取業界での老舗です。

年間に1万台をはるかに越える買取実績と創業以来75万台に上るトラック・重機の査定を行ってきました。

どこよりも高額な査定額を出す努力を全社一丸となって行っています。

是非、トラック買取をご希望される際にはトラックファイブにご用命ください。

 

トラックファイブは『豆知識』で皆さまのお役に立つ情報をお届けします。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧