トラックを高く売るためのコツとは?買取の流れからご紹介!

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


はじめに

 

私たちの仕事で不可欠なトラック、会社や個人の資産であり大切なパートナーでもあります。そして耐久財であるこのトラックを価値あるうちに最高値で売却したい。その最高のタイミングや売り方のコツを知りたい方は多いと思います。

弊社トラックファイブは年間10,000台以上の買取実績を持つ中古トラック買取業界のエキスパートです。

私たちトラックファイブが今回その買取のコツを皆さまにお伝えしたいと思います。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


買取の流れ

 

皆さんが普段意識することの無いトラックの買取業者は意外とたくさんあります。

まずは「トラック・買取」のキーワードでトラック買取業者を探してみましょう。

トラック買取専門業者の選択が「買取のコツ」になります。

そして見つけた複数のトラック買取業者から相見積もりを取ってください。

この相見積もりを取ることはどんな業界でも通常行われることですので、気にせず見積りを集めましょう。

まずはその概算見積り、そして会社概要、取引実績・事例を見て業者数を絞ってください。

入り口はホームページからの『お問い合わせフォーム』ばかりでなく電話、FAX、LINEなどもある場合があるので、都合のよい方法で進めてみましょう。

よく頭に入れていただきたいのは愛車の買取査定の見積もりをしてもらったからと言ってその買取業者に売らなければならないということはありません。

最後の最後まで決定権は買取を依頼するオーナーにあることを認識してください。

電話での対応の感じの良し悪しや、見積り査定時の買取査定員の対応の良し悪しも、買取会社決定をするための重要な判断材料としてください。

 

■まずは簡単な電話査定

弊社トラックファイブの場合、概算査定となるお問い合わせフォーム、お電話、メール、FAX、LINEに関しましては最短10分~遅くても翌日までにご返答致します。。

※曜日・時間帯によってはご返答にお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

ご依頼・ご相談お待ちしています!

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。

お客様の車両内容や状態について査定員からのいくつかの質問にお答え下さい。

出来る限り精度の高い査定金額をご連絡いたします。

概算金額の算出には10分程度のお時間をいただいています。

この査定額は確定金額ではありません。

確定金額はお客様のトラックを確認した後にその場でお伝えします。

 

■出張査定

そして、本査定を行う場合には車両の状態を確認するために査定員が現地にお伺いして査定を行います。

日本全国に8支店を置き、中古トラック査定のプロである弊社社員がお客様のもとまで伺わせていただきます。

 

スピード出張査定を大切にしており、最短の場合は連絡をいただいた当日お伺いします。

電話での聞き取りだけでは分からない査定ポイントがありますので、その確認を行います。

この無料出張査定によって、最終的な査定金額が確定いたします。

 

なお、電話査定にて概算金額をお伝えさせていただいていた場合、事前にお聞きしたトラックの状態と、出張査定時の状態に大きな差異がなければ、買取価格を下げるようなことはいたしませんので、さらにご安心ください。

 

トラックファイブの買取金額にご納得いただけましたら、売買契約を締結します。

査定員が現金を持ってお伺いしますので、お客様のご希望であればお支払いは、当日その場で現金でお支払いします。

高額となりますので、もちろんお振込もお受けしています。

※お振込払いをご希望のお客様は、事前に担当者にご相談下さい。

 

そして、面倒な書類の手続きは全てトラックファイブが代行します。

 

査定・ご契約・お手続等にかかる手数料は全て無料です。

お客様ご自身が負担する料金はございませんので、安心してご利用ください。

名義変更や廃車のお手続きにつきましてもトラックファイブが行いますので、お客様には面倒な手続きは一切ありせん。

 

他社においても同様な流れで査定が行われます。

さて、トラックの買取査定の流れを知っていただいて、次は、買取査定を受ける際の準備、コツをお話いたします。

【参考】中古トラックの買取相場はこちら

 

買取してもらうタイミングのコツ

 

まずは、使用年数です。少し古い資料ですが全日本トラック協会が2010年に作成した平均車齢を年ごとに追ったグラフがあります。

この平均車齢とは初めて登録してからの経過年数を言います。(人間の平均年齢と同じです。)

トラックの平均車齢は年々伸びており2010年では大型・中型車10.34年、小型車9.21年になっています。

そして、人間の平均寿命と同じである平均使用年数は2010年では大型・中型車14.87年、小型車11.92年となっています。

平均使用年数とは新規登録してから抹消登録するまでの平均年数です。

一般的に10年から15年を、トラックを使える目安とすることが理解出来ます。

もちろんトラックの使用環境や日常のメンテナンスでその状況は変わります。

そしてそのような環境や、日常のメンテナンスもトラック買取の際の判断指標となることを知っていただくことがコツにもなると思われます。

(全日本トラック協会資料:トラックの平均車齢と平均使用年数)

 

続いては走行距離数となります。(一般的な目安として)

小型トラック  10万㎞

中型トラック  40~50万㎞

大型トラック  70万㎞ 

これらのトラックの寿命を目安としてトラック売却の目安としてください。

 

トラックのサイズが大きくなることによって寿命が延びるのには理由があります。

トラックのエンジンは排気量が大きく、力も強いです。この出力の大きさがエンジンの回転数を抑えて、エンジンの負担を軽くしています。

 

トラックを高く買い取ってもらう際のコツとして、この使用年数走行距離数のタイミングを逃さないようにしてください。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


高値で買取してもらうコツ

 

これまで大事に乗って来たトラックをどうせ売るならば、なるべく高値で買ってもらいたいのは誰でも同じでしょう。

トラック専門の買取業者の選定使用年数走行距離数のタイミングを逃さないことの他にも高値で買取してもらえるコツがあります。

 

日々のメンテナンスと、安全走行・経済走行です。

定期的なメンテナンスを怠らないことです。

 

日常的にボディはきれいに磨き、足回りや底面の汚れには気を付けましょう。

キャブ内はいつも清掃し、清潔や無臭を保ちましょう。(禁煙がベストです。)

規格外の部品を装着していたら、純正品に戻しましょう。

 

日々のメンテナンスによってトラック買取査定員の第一印象が変わってきます。

 

急ブレーキは極力避けましょう。

過積載もボディや足回りに余計な負担をかけるので禁物です。

定期的なオイル交換、グリスアップやタイヤ交換、バッテリー液の補充などの点検がトラックの健康を維持してくれます。

 

日々のメンテナンスと、安全走行・経済走行が走行中のドライバーの安全を守るばかりでなく、トラックの健康寿命を延ばしてくれます。

そして、トラック買取の大きなコツになっているのは間違いありません。

 

最後に

 

誰もが逃げることの出来ない売却時期がやって来ます。

それは皆さんご存じの2050年を目標としたカーボンニュートラルです。

 

まだ先のことと思う方のほうが多いかも知れません。

しかし、トラック運送業界は日本経団連の『低炭素社会実行計画』に参画し、2020年度と2030年度のCO2排出量の目標値を定めてトラック運送業界としての脱炭素化の取り組みを進めています。

 

誰もが夢と思っていた無人運転の隊列走行は実現化されつつあり、化石燃料に頼らない電動トラックや燃料電池トラックの開発は進められています。

現在のトラックを手放し、最新式のトラックに誰もが乗り換えなければならない時期がやって来ます。

 

まだ誰にも分らない部分が多いのですが、確実なのは現状の化石燃料で走るトラックは乗れない時代がやって来ることです。

 

トラック買取の最大のコツはこのタイミングを逃さないためことでしょう。

時期を間違えれば売れないトラックにもなりかねません。

一番高く売れて、未来のトラックに乗り換える資金に充足させるためにも世の中の動きを追ってください。

そのためにはトラック買取の専門業者と今の段階から付き合いをして一番のタイミングをつかむことが最大のコツになるかも知れません。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧