2tトラックをご紹介!メーカーごとの特徴を徹底解説 

私たちの毎日の生活を支える輸送手段であるトラック、その中でも小型トラックに分類される2tトラックは運転のしやすさや、狭い道路の多い日本の交通事情に合うことから日常生活においてよく見かけるトラックです。

 

そして、2tトラックは運転免許証によっては普通自動車免許で運転ができることもあり、それが利用され易い理由ともなっています。

輸送業、建設業、農業などとその用途によって平ボディばかりでなく、架装する装置によってさまざまな種類の2tトラックが活躍しています。

その2tトラックの定義から、そして種類、メーカー各社が誇る2tトラックをご紹介させていただきます。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


2tトラックとは

 

ここでは2tトラックの重量、積載荷重とサイズ、および必要となる運転免許証を押さえておきたいと思います。

2tトラックの車両総重量と最大積載荷重

2tトラックとは積載荷重が2.0トン~から3.0トン未満のものです。

そして車両総重量が5トン未満のトラックを言います。

この車両総重量は乗車人員の体重まで含めての車両全体の重量です。

実際に許可された最大の人や荷物を積んで走る時の重量ということになります。

車両総重量=車両重量+乗車定員×55kg+最大積載量

上記の計算式で車両総重量は算出されますので、架装まで含めた車両重量で逆算すればその小型トラックの最大積載量は自ずと出てきます。

2tトラックの形状(全長・全幅寸法)

そして、2tトラックは、ショート・ロング・ワイドロングの3種類のサイズに分かれています。
メーカーにより若干の差異はありますが目安は以下のようになります。

ショート  ロング    ワイドロング 
全長4.7m × 全幅1.7m 全長6.0m × 全幅1.9m 全長6.0m × 全幅2.1m

 

ショートの寸法は5ナンバーの乗用車とほぼ同じです。

街中や住宅街の狭い道でも走行しやすいです。

一般のコインパーキングにも止めることが可能です。

 

ロング、ワイドロングの積載量は当然ショートより多くなり積荷の形状で長く幅の広い荷台は活きてきます。

 

2tトラックに必要な免許証

中型免許と準中型免許が新設され、現行の道路交通法で2tトラックを運転するには、最低でも準中型自動車免許が必要となりました。

 

平成19年6月2日   中型免許 新設

平成29年3月12日  準中型免許 新設

 

平成19年6月1日以前に普通免許を取得した方は自動的に中型(8t限定)免許証に切り替わり、そのまま2tトラックの運転が出来ます。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


2tトラックの種類

2tトラックはそのサイズから小回りが利き、スピーディーに目的を達成する事が出来ます。

道路事情で中型トラック、大型トラックが入り込めない先への輸送や作業に役立っています。

トラックという働く車でありながら持ち合わせる利便性を活かし、さまざまな種類のトラックが活躍しています。

 

平ボディ

トラックと言えば『平ボディ』、誰もがトラックで最初に想像するのがこの平ボディでしょう。

トラックの代表選手ともいえるこの『平ボディ』はその形状と形状が起因する汎用性、使い勝手の良さが国内外での需要の高さにつながっています。

オープンデッキとなっている荷台を側面部と後部のアオリでおおっているだけの構造ですので荷の積み下ろし時にはこのアオリを下すことで完全にフリーな形態で使えることが出来るのです

2tトラックの平ボディは、単身の引っ越しから、個人経営の農家さんの出荷作業までさまざまな場面で活躍します。

 

アルミバン

インターネットによる個人の直接購買によって企業間での物の流れは企業から直接消費者のもとへ流れるBtoCの世界に変わってきました。

少品種多量時代から多品種少量時代の到来です。

平ボディの荷台がアルミの荷室になることで運送業の最大のミッションである安全、無事にお客様のもとに荷を届ける作業の精度を向上することが出来ます。

少品種多量であれば平ボディの荷台にフォークリフトで平積みをする単純な作業でしたが、多品種少量となるとそういうわけにはいきません。

2tトラックのアルミバンであれば、宅配便の小口配送のさまざまな形・大きさの荷物は積みにくさも配送中の荷崩れの心配も無く与えられたミッションを果たすことが出来るのです。

2tトラックのアルミバンは今の時代に対応して様々な物の輸送に役立っています。

 

ユニック車

トラックのキャブと荷台の間にクレーン装置の据え付けられたトラックを言います。

クレーン付きトラックの総称を『ユニック車』というのはクレーンメーカーの古河ユニック株式会社が日本で最初に製作したからそう呼ばれています。

建設現場内での資機材の小運搬に小回りの利くその機動性から使用されることが多いですが、建設業以外でも様々な物の運搬に活躍しています。

ピアノ運搬に専用の『ユニック車』がありピアノのデリケートさを損なうことなく水平移動させ運搬し、2階の部屋への搬入もします。

2tトラックのユニック車はそのスリムなスタイルで、人力では不可能な作業をこなす頼もしい車両です。

 

ダンプ車

その名称を知らない人間は少ないと思います。
ダンプは作業車両の中での代表選手と言っても過言ではない重要な車種です。

日本のインフラを作りあげてきた多くの建設工事うち、土石を移動させる土木工事ではこの『ダンプ車』が無ければ仕事は進まず、建築工事の中でもセメントと練り上げてコンクリートを作る砂を運ぶのはこのダンプです。

とにかく重量のある流動物の移動はこの『ダンプ車』がダントツの一番です。

2tトラックのダンプ車は小規模工事の材料輸送に役立つ強力な助っ人です。

 

冷蔵・冷凍車

たった60年前に産声を上げた冷凍車・冷蔵車は世の中の流れとともに進化してきました。

日本の冷蔵・冷凍技術はほんの数十年で飛躍的に進歩し、世界最高水準のトラック製造と合わせて世界最高水準の冷凍車・冷蔵車を世に送り出しました。

そして現在では個人宅までの冷蔵・冷凍品の配送は当たり前になりました。

2tトラックの冷蔵・冷凍車は各家庭にとってもなくてはならないものになっています。

 

れら以外にも2tトラックの車種はまださまざまな種類があります。

シャーシと架台の組み合わせによって、お客様の要望があればどんな種類にも対応可能なのです。

小型ならではの特性である小回りが利くことや狭い道路でも進入出来ること、少量の搬送に向くことで活かせる車種を選択することにより最適な可能性を追求することが出来ます。

 

 

各種メーカーの2tトラック

三菱ふそう(キャンター)

20世紀に入ってからグローバル企業であるドイツのダイムラーグループの傘下に入った三菱ふそうトラック・バス株式会社です。

左折巻き込み事故のリスクを低減させる三菱ふそう独自のアクティブ・サイドガード・アシストを日本で初めて小型トラックに標準装備しています。

低燃費でも定評がある2tトラックのキャンタ―は安全ばかりでなく経済性と環境にも力を入れて、新しい安心の走りをキャンターから始めようとしています。

 

日野自動車(デュトロ)

トヨタグループ傘下であり、トラックシェア国内第一位に位置する日野自動車は自社が掲げる基本理念『もっとはたらくトラック・バス』『豊かで住みよい持続可能社会』に基づき隊列走行・ロードトレインによる高効率な大量輸送に向けて国内をリードし、成長を続けています。

「トントントントン日野の2トン♪」のCMで子どもにも名前を知られている日野自動車の2tトラックのデュトロは「スマートで走りやすく仕事ができる車」をコンセプトに市街地での輸送にその力を発揮しています。

 

いすゞ自動車(エルフ)

日本で最古の自動車メーカーの「いすゞ自動車株式会社」通称『いすゞ』は、1916年創業、『道を拓き、街を創り、人が暮らす』という『いすゞ』の相言葉です。

そして、その発展に必要不可欠なのは『運ぶ』力であり、商用車とディーゼルエンジンのプロフェッショナルとして最先端の『運ぶ』力で世の中を支える、といすゞは邁進し続けています。

いすゞの2tトラックエルフは標準ボディだけではなく、セミロング、ロング、超ロングまで揃えてお客様のニーズに対応しています。

 

UDトラックス(カゼット)

『トラック戦国時代』に巻き込まれた形で『UDトラックス』は翻弄されています。
現在はいすゞグループのUDトラックスです。

小型トラックのシャーシに中型車用のボディーを搭載することによって中型トラック以上の積載量を確保し、車両価格を抑えたり、燃料費を節約でき、多くのドライバーに支持されています。

多様化する近距離輸送や都市内配送に向けて、既成の枠を超えることをコンセプトに生まれた2tトラックカゼットは時代の流れに即応したトラックです。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

2tトラックの強みはなんと言ってもそのサイズの小ささでしょう。

世の中はECの登場とその発展とともに、その物流量は右肩上がりで増えています。

しかもBtoB(企業間での取引)ではなくBtoC(企業と直接個人との取引)の取引が増えているために、物流量の増加は個数の増加になっています。

しかも、ECサイトの利用は人口の密集する都心部に集中するので輸送に、個々の配達に小型車は不可欠なのです。

 

AI搭載のロボットの配達輸送車が近い将来登場するでしょう。
しかしながら全自動化するのはずいぶん先のことでしょう。

それまではロボットが運べる状態に人間の手でセッティングしてやらなければならないでしょう。

都心部に出来るであろう配送ステーションまでの配送には大型トラックや中型トラックより2tトラックのほうが便利でしょう。

 

2tトラックはその小ささから生まれる利便性に必要となる架台を組み合わせてさまざまな可能性を具現化できます。

その時の最適を考えてこの2tトラックを活かしてみませんか。

 

当社では四大トラックメーカーの2tトラックの買取を積極的に行っています。

2tトラックのご売却を検討中の方は、是非当社にご相談下さい。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧