SBSHD ラストワンマイル物流にEVトラックを投入

SBSホールディングスは10月13日、宅配便などラストワンマイル領域の集配業務にEV(電気自動車)トラックを本格導入する、と発表した。CO2など環境負荷の軽減を目的に、現在稼働している軽トラックなどの自社車両約2000台を今後5年程度でEVトラックに置き換えていく計画だ。

SBSグループが導入するのは、1トンクラスのEVトラック。中国など海外で生産するEVの開発・販売を手掛けるスタートアップのフォロフライ社(本社・京都市)が車両を供給する。フォロフライ社はSBSグループの出資先でもある。

現在、国内自動車メーカーは、1トンクラスのEVトラックを供給していない。フォロフライ社は日本の安全基準に基づいて車両を設計変更し、中国のメーカーでOEM生産した後、SBSグループに納車する。車両は一度のフル充電で300キロメートルの航続が可能なバッテリーを搭載するとともに、普通免許での運転が可能な車種としては最大の積載量を確保できる。車両価格はガソリン車と同等水準の1台当たり約380万円を見込む。

SBSグループはここ数年、アマゾンジャパンの「サービスプロバイダ」として機能するなど、EC商品の配送を中心としたラストワンマイル物流事業を拡大している。環境保護の観点から、自社グループ車両のみならず、中長期的には協力会社の車両も含めて計約1万台をEVトラックに切り替えていきたいとしている。

SBSグループが本格導入する1トンクラスのEVトラック

出典)SBSホールディングスホームページ

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧