いすゞ自動車 中型トラックの改良モデルを全国発売

いすゞ自動車は1月21日、中型トラック「フォワード」の改良モデルの全国販売を開始した、と発表した。改良モデルは、国内の中型トラックとして初となる右左折時に横断歩行者を探知する交差点警報機能や、歩行者探知機能のついたブレーキなどを装備。走行の安全性を高めることに重点を置いた仕様となっている。

「交差点警報」は、広角の近距離ミリ波レーダーをキャブの前面2カ所に設置し、交差点や丁字路走行時の自動車やバイク、自転車、歩行者などを検知して衝突の危険性が高まると、警告灯と警報音でドライバーに注意を促す仕組み。

一方、「歩行者探知機能付きプリクラッシュブレーキ」は、低速走行する先行車や歩行者などへの衝突のおそれが高まると、警報を作動させてドライバーにフットブレーキ操作を促すとともに、さらに危険な状況に進展した場合には、警報だけでなく、ブレーキがフル制動して衝突回避をサポートする。その機能を発揮するため、レーダーの検知対象を横断中の歩行者や自転車まで拡大した。

今回の改良モデルではこのほかに、「先行車発進お知らせ機能」や「ふらつき警報」などを装備。また、ヘッドランプとフォグランプをLED化することで、夜間走行時の視認性を向上させた。

車両価格(標準モデル)は1台当たり1315万2700円(税込、東京地区希望小売り価格)に設定されている。

いすゞ自動車 中型トラックの改良モデルを全国発売

「歩行者探知機能付きプリクラッシュブレーキ」

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧