トラックを買取に出すメリットは?下取りとの比較を分かり易く解説!

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラック買取と下取の違い

 

トラックの買取とは、使用中のトラックを買取専門業者に買い取ってもらい現金化することです。

反対に、トラックの下取とは、ディーラーで新車を購入する際に現在使用中のトラックを買取してもらうことです。

使用中のトラックを手離すという同じ行為なのですがそこにはいくつかの違いがあります。

まず、下取する際には、すでに交渉相手はディーラー一社に決まっていることと思います。

そのディーラーは使用中のトラックの購入先かも知れませんし、これから新しい付き合いを始めるディーラーかも知れません。

しかし、そのディーラーは早い時期に一社に決まっていて、下取り価格を他社と比較することは出来ません。

それが下取の一番の特徴です。

そして、下取の場合はディーラーにあらかじめ決められた価格を提示されて値引きした新車を購入する場合がほとんどであることを多くの方はご自身の経験を通してご存じかと思います。

優良な買取専門業者は長年の経験を積む熟練した査定士を社内に抱えており、正確で納得いく買取価格を提示します。

買取においては他社との買取価格を比較することも出来、安心と納得のなかで価格を決めることが出来ます。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


トラック買取と下取、それぞれのメリットとデメリット

 

トラック買取と下取にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

下記にまとめてみましたが、トラック買取におけるメリットには優良なトラック買取業者の存在があってのこととなることに、ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

買取

メリット 手元に入る金額は売却予定のトラックの状態、人気度にもよりますが、高値の付く可能性があります。

経験と知識を持つ熟練の専門査定士による正確な納得いく査定が受けられます。

買取価格は国内の経済状況や世界情勢で日々動きます。

優良な買取業者と取引きすることでタイムリーな情報を得ることも出来て、納得いく高額査定を受けることの出来る可能性が高まります。

そして、買取業者から得た売却代金の使い道は自由です。

デメリット 新車購入目的での買取業者への売買であれば、同時に新規購入先のディーラーも相手にして、手続きが増え、書類も増えるかも知れません。

しかしながら、優良な買取業者と取引きをおこなえば書類記入、手続きは代行してくれます。

ですので、デメリットと考える必要はないのかも知れません。

 

下取

 

メリット トラックの売却を1店舗で済ませることが出来ます。

そのため、手続きは楽になります。

新規購入のトラックが納車するまで下取りに出すトラックを利用することが出来ます。

デメリット 買取業者で高額の査定額がついたとしても、ディーラーはその価格に合わせてくれることは無く、下取価格はディーラーの言いなりであることが多いです。

下取代金は新規に購入するトラックの代金として自動的に充当されてしまいます。

【参考】中古トラックの買取相場はこちら

 

信頼できる買取業者とは

 

新車の購入資金のために買取を選択なさるお客様方にとっては買取店とディーラーの二店舗を相手にしてのやり取りと、手続きが二倍になることを手間になるとご心配される方もいらっしゃるかも知れません。

しかしながら、どのディーラーでもわずらわしい手続きや書類作成作業はサポートしてくれるに違いありません。

買取業者にしましても顧客満足を第一に考える優良なトラック買取業者であるならばそんなご心配は不要です。

優良なトラック買取業者との日々の付き合いで大きなタイミングを知ることは“いざ売却”と動かなくならなかった場合のお客様の大きなメリットとなることでしょう。

トラック買取の相場は日々変わり、その情報は専門のトラック買取業者でなければなかなかつかむことは出来ません。

その相場はこれからの国内外の経済情勢と世界の動きによります。この先、誰もが逃げることの出来ない売却時期がやって来ます。

それは皆さんご存じの2050年を目標としたカーボンニュートラルです。まだ先のことと思う方のほうが多いかも知れません。

しかし、トラック運送業界は日本経団連の『低炭素社会実行計画』に参画し、2020年度と2030年度のCO2排出量の目標値を定めてトラック運送業界としての脱炭素化の取り組みを進めています。

誰もが夢と思っていた無人運転の隊列走行は実現化されつつあり、化石燃料に頼らない電動トラックや燃料電池トラックの開発は進められています。

現在のトラックを手放し、最新式のトラックに誰もが乗り換えなければならない時期がやって来ます。

まだ誰にも分らない部分が多いのですが確実なのは現状の化石燃料で走るトラックは乗れない時代がやって来るということです。

トラック買取の最も重要になってくるのはこのタイミングを逃さないためことでしょう。

時期を間違えれば売れないトラックにもなりかねません。

一番高く売れて、未来のトラックに乗り換える資金に充足させるためにも世の中の動きを追わなければなりません。

そのためには海外市場との付き合いを持ち絶えず海外の情報をつかんでいるトラック買取の専門業者と今の段階から付き合いをしておくことが、タイミングを逃すことのない手っ取り早い方法になるかも知れません。

そして、悲しいことに世界中では紛争が絶えることが無く、毎日人々の住むマンションや工場などの生産施設、道路、橋などのインフラ施設が破壊されています。

これらは「和平」という時期をいずれ迎え、その後には復興が待っています。

優秀なそして、価格の安い日本の中古トラックが必要とされる時期がやって来ます。

そのタイミングを見失わないように優秀なトラック買取業者は日々動いています。

高い価格でのトラック買取を目指すためにも是非トラックファイブとお付き合いください。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


買取査定の流れ(当トラックファイブの査定の流れ)

 

創業20年、中古トラック75万台以上の査定実積を持つトラックファイブの流れです

 

①まずはお申し込み

WEB・TEL・LINE・FAX・EMAIL、のなかからお客様のご都合で選んでください。

※買取価格の目安となる最短20秒の無料ネット査定が便利です。

 

②相談、お問い合わせ、無料簡単査定をお受けいたします。

社内オペレーションシステムで全国営業所にすぐ連絡して熟練の査定士によって査定

結果をお出しします。

 

③出張無料査定実施!

WEB・TEL・LINE・FAX・EMAIL、のなかからお客様のご都合でお申し込みいただけ

れば、全国の拠点に在籍する経験豊富な査定士がお客様のもとへいち早く伺います。

全国どこにでも無料で出張査定にお伺いします。

そして、ご提示金額にご満足いただけましたら売買契約書を締結いたします。

所有権移転までに必要な複雑な書類作成はすべて無料で作成させていただきます。

 

当TRUCK FIVEの特徴
日本全国スピード対応 全国7つの拠点を持ち、北海道から沖縄までどの地域でも即日対応可能。
即日現金買取も可能 お伺いしたその場で査定金額を提示。即日現金でお支払いします。
正確無比な査定システム ネットワークを駆使した迅速・正確な査定システムを構築。適正評価の買取を実現。
書類無料代行 複雑な書類作成も無料で代行。書類に関するお困りごとにも万全の体制でサポート。

 

 

 

トラック買取業者のチェックポイント

中古トラックの買取査定は新車を100%と考えれば、雨風に晒すことなく倉庫内に保管したとしても時間の経過だけの経年劣化によりその価格は安くなるのが当然です。

売却を前提としてきたトラックと言えども愛情を持ってそのトラックと付き合ってきたことが査定士にも伝わることが理想です。

その共に苦労をして来た相棒のトラックを少しでも良い査定評価をしてもらい、第二の人生を送らせてやりましょう。

 

・外装でのチェックポイント

車外の第一印象の良し悪しは査定に大きく影響します。

車体の洗浄・ワックスがけや足回り、車体底の泥落とし・洗浄は当然のことです。

車体の傷やへこみは長く乗っていれば避けられるものではありません。

ただ、再塗装や板金加工処理をしなければならないような大きな傷やへこみがある場合には修理に出さずに査定士にそのまま見せた方がよい場合が多いでしょう。

減額の対象となりますがその額より修理費用の方が高くなる可能性もあります。

よく見せようとしてかえって損をしてしまう可能性があるということです。

そのまま査定を受けましょう。

足回りはトラックのエンジンに次ぐ重要部分です。タイヤ・ホイール・サスペンションなどの劣化や錆、傷やへこみ、汚れがチェックの対象となります。

マフラーも含まれますので、万が一純正品でなければもとに戻しておきましょう。

 

その他でも改造箇所があれば純正部品に戻してください。

 

・内装でのチェックポイント

車内、キャビンは運転、休憩、仮眠と長い滞在時間でなかば生活の場と化しています。

そのための汚れは様々です。

作業から持ち込んでしまう油もあれば、ドライバーの汗もあるでしょう。

タバコの焼け焦げもあれば、ジュース、コーヒーなどの飲料のこぼれたシミ、食べ物のシミもあるでしょう。

可愛い娘を嫁に出すと思い、徹底的に掃除してみてください。

中性洗剤を使って徹底的に拭き掃除をしてください。

そして、それらに伴う臭いは嫌われます。トラックの臭いはタバコと食べ物の臭いです。

念入りな拭き掃除で多少は軽減されますが、ここはひとつエアコンフィルターを新調し、キャビン内の空気を良くして大きな減額査定を防ぎましょう。

取扱説明書など各種書類、各トラックメーカーが用意した取扱説明書も忘れず用意しましょう。

トラックの架装によって使用方法が大きく変わるので、架装メーカーの取扱説明書も必要です。例えばユニックならクレーンの取扱説明書、積載車なら積載方法の取扱説明書が必要となります。

 

今回はトラックを買取に出すメリットを解説いたしました。

トラックファイブでは、動かなくなったトラックでも買取可能です!

お持ちのトラック・バス・重機などの不要となった車両は、是非トラックファイブにご売却いただき海外で必要とされる方の橋渡しをさせていただけますと幸いです。

WEB問い合わせはこちら→(https://www.truck-five.com/mail/

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧