抜群の収納力と開放感!いすゞ「ギガ」の内装の魅力をご紹介

いすゞの大型トラック「ギガ」

環境に配慮した高性能エンジン

「クリーンな技術で、次世代基準の燃費性能を」と謳ういすゞギガは、トラック業界の2024年問題やコンプライアンスの順守などに前向きに取り組んでいます。

経済性・快適性・安全性・積載性・安全稼働を、ギガに期待される5つの主要性能として位置付け、『ニューファイブスターGIGA』として動き出しています。

まずは経済性です。

燃料コスト抑制で経済性を高めます。

2025年度燃費基準へ対応するためエンジンの細部にまでわたるリニューアルをはじめ、車両全体で燃費性能を向上さています。

信頼できる技術でアップデートされたエンジンは、D-CORE(ディーコア)としていすゞの思想・技術・性能を備えた次世代高効率ディーゼルエンジンシリーズです。

燃料コスト削減を追求し環境も考慮したもので、CO2削減にも貢献する高性能エンジンです。

 

先進技術でサポートする安全性

アクセルワークもシフトチェンジも自動制御で行うスムーサーGxは、省エネ運転が行えるばかりではなく、運転疲労の軽減にもなってドライバーの安全運転にも貢献します。

その他にも毎日の安全運行を先進技術でサポートして交通事故の低減にも役立っています。

横断歩行者や自転車等の検知を可能にするプリクラッシュブレーキ(衝突回避支援/衝突被害軽減)や、ハイビームを自動で制御し夜間の視認性を向上させ、安全運行に寄与する可変配光型LEDヘッドランプなど多くの機能が用意されています。

 

高積載を実現した軽量車体

高積載を実現するために車両トータルで軽量化を追求しています。

エンジンや後処理装置をはじめ、シャーシの細部にわたり、徹底した軽量化を行うことによって、主要カーゴ系車型で最大積載量をアップさせています。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


内装へのこだわり①「運転席周り」

シート

シートはいすゞ独自の新高機能シートです。

世界初の任意でシートサスペンションの高さを固定できるサスペンションロック機能やベンチレーション機能を備えた新高機能シートです。

ベンチレーション機能は即効性のある吸引式を採用することによって従来の吹き出し式を越える能力を持つものとなりました。

シートヒーターもそなえる新高機能シートの表皮は抗ウィルス・抗菌加工がされて菌やウィルスの付着や繁殖を抑制します。

その他の各種調整機能として、シートスライド機能、リクライニング機能、シートクッションの前後位置調整、シートの高さ調整、サスペンションのかたさ調整、上下連動型ランバーサポートなどの設定をしています。

 

オーディオ・空調・その他

タッチパネル搭載の7インチディスプレイはAM/FMラジオ、音楽再生、ハンズフリー通話などでドライバーの快適性を高め、いすゞ独自のMIMAMORI、Smart Device Linkなどの操作と表示が出来ます。

多彩な機能と情報を、より見やすくより使いやすくしたこのディスプレイ内にフルオートエアコンのスイッチなども搭載されています。

その利便性はすべてが安全運行へつながっていくのです。

 

乗降性

ボディ側面昇降用のグリップ&ステップはウイングボディの左右側面に標準装備されています。

乗降用の大型グリップやステップはドライバーに優しい設計になっており、降雨時の場合でも濡れた足元でスリップを起こす心配はありません。

ドライバーの安全な昇降をサポートし、転落事故抑制に役立っています。

高い位置にある大型車両のドア開閉を助けるキーレスライドは、リモコンをポケット等に入れたまま、ドアのボタンに触れるだけでドアの施錠・解錠を行うことが出来ます。

エンジンの始動もスイッチを回すだけで可能です。

いすゞのこだわりである運転席周りには、これまでのいすゞの経験と多くのドライバーたちの意見が集約されています。

 

内装へのこだわり②「収納力」

収納装備

いすゞの内装へのこだわりは収納力にも表れています。

大型トラックでは最高峰のハイルーフキャビンによる開放感は、ドライバーの気持ちにゆとりを生み安全走行につながっていきます。

国内トラックファーストクラスといすゞが位置づける快適空間は収納装備が生みだしています。

数々の収納装備は運転中に感じるドライバーのストレスを軽減させて安全運行に導く非常に重要なものです。

作業に必要となるヘルメットや作業服、タオル類、事務作業に必要となる書類や筆記用具など、さまざまな物を収納し確実に閉まるボックスのドアは安全運行に不可欠なものです。

 

ルーフ専用の標準装備

長距離を走るためにキャビン内での時間が長くなるドライバーの立場で考えてルーフ専用の装備が備えられています。

大型トラックで群を抜く収納力をギガは持っています。

ハイルーフ内の前面には専用の大容量大型ヘッダーコンソールを、側面にはA4バインダーや新聞紙・雑誌等の収納に適した左右ルーフサイドポケットを装備しています。

背面にはリヤパイプハンガー、ベッドスペースのサイドパネルには左右ベッドサイドポケットを設置しています。

スペースを無駄なく活用し、ドライバーが求める収納力を実現しています。

 

新型ギガのハイルーフ内収納

いすゞのオリジナルであるマキシルーフは、新型ギガのハイルーフであり、ドライバーに最上の休息空間を提供しています。

昇降用ハッチには収納機能が付いた昇降台を使って昇降が可能です。

ベッドスペースには開閉式側面窓が左右にあり、蛍光灯、カップホルダー、24Vコンセントと、オプションですがアイクール・ミニ(空調機)も用意されています。

このマキシルーフは、ショートキャブ上部にベッドスペースを用意したものでありながら、空力特性に優れたエアーデフレクターとしても機能します。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

ギガの製造を行ういすゞ自動車は、日本国内外で長年にわたり商用車を製造してきた非常に信頼性が高いメーカーです。

品質の高さやアフターサービスの充実などが評価され、多くの企業や個人の業務に利用されています。

トラックにとって最重要である輸送機能・安全機能に加えて、強いこだわりを持った内装である「運転席回り」と「収納」は、すべてドライバーの目線で設計されたもので、ドライバーの心にゆとりを与え疲労とストレスの軽減をもたらし、最終的には安全走行という恩恵をドライバーに与えるのです。

 

トラックファイブは『豆知識』でこれからも皆様にさまざまな情報をお届けします。

【参考】いすゞのトラック買取相場・実績はこちら

【参考】トラック全般の買取相場・実績はこちら

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧