【ダンプ高価買取】ダンプの査定額アップを目指してメンテナンスすべき場所

通称でダンプカーと言われていますが、正式名称は『ダンプトラック』です。

数多くあるトラックの中の一種類です。

この『ダンプ(dump)』とは英語で『重い荷物などをどさりと降ろす』(研究社 新英和中辞典から)という意味です。

ダンプトラックはモノを運ぶという意味では一般的なトラックと同じですが、それを目的地で人力を要せずに一気に降ろすことが出来る(ダンプ出来る)ことが一般的なトラックとの違いです。

そしてダンプトラックの主となる積載物は建設工事で扱われる土砂であり、主に建設工事で使用されることの多いトラックです。

ダンプトラックはその成り立ちから建設工事においてもインフラ整備事業などの大規模な建設工事において活躍してきましたが、現在は各業界の産業用移送機として様々なモノも運んでいます。

そんなダンプの査定額アップを目指してメンテナンスすべき場所をご紹介いたします。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


主なダンプは5種類

・リアダンプ

一番一般的な私たちがよく見かけるタイプのダンプです。

荷台を後方に傾けて積載物を流し下ろすタイプのダンプです。

 

・サイドダンプ

リアダンプの弱点を解消したダンプです。

リアダンプは荷台をその長辺を高く持上げて荷を流し降ろすので、低い天井のある場所でその威力を発揮することは出来ません。

荷台の短辺である荷台を左右側面に傾け、左右から積載物を流し下ろすタイプのダンプです。

 

・三転ダンプ

リアダンプ、サイドダンプの長所を併せ持つダンプです。

ピンの組み換え等で荷台を後方と左右の3方向に傾けることの出来るダンプです。

積載物を後方と左右の3箇所から流し下ろすことの出来るタイプのダンプです。

 

・ローダーダンプ

リアダンプの機能に加えて、荷台をスライドすることが出来ます。

土砂だけではなく小型重機や建設機器を運ぶことが出来る車両運搬用としても活用されるタイプのダンプです。

 

・ダンプの油圧シリンダーには負荷がかかりやすい

ダンプは油圧シリンダーを使って荷台を傾けます。

重い積載物を積んだまま荷台を持ち上げるため、ダンプのシリンダーには非常に大きな負荷がかかります。

トラブルが多い箇所の一つでもありますので、高価買取査定を受けるために日常のメンテナンスが一番必要になる場所です。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


ダンプ査定前にできる!高額査定に繋げるコツ

 

・油圧シリンダーの不具合は査定に影響する

油圧シリンダーはダンプの機能において欠くことの出来ない部品です。

そして、大きな負荷がかかる故障しやすい部品です。

故障、油圧抜けやオイル漏れは大きなマイナス査定の要因となってしまう可能性が高いです。

査定前の念入りなメンテナンスが必要ですが、日常のメンテナンスを怠らないことが一番重要です。

 

・ダンプの査定前にグリスアップをしよう!

グリスアップは駆動部分をスムーズに動かすために行われます。

グリスアップにより金属の部品同士の摩耗を防ぐほか、建設作業には付き物の砂や泥の侵入を防ぎます。

グリスアップする場所の1つ目は油圧装置の動作部分です。

動作部分がグリスアップされていないと、ダンプアップしたときに荷台がガタついたり接合部分が焼け付いて動かなくなったりすることがあります。

2つ目は油圧装置の制御部分です。

制御部分をグリスアップすることでダンプの上下運動が正しく機能します。

 

・その他にも押さえておきたいポイント

<エンジン>

エンジンはダンプトラックの心臓部とも言える重要な装置です。

このエンジンの故障につながる原因は、経年劣化や事故や水害などによる外的要因もあります。

しかし、一番大きいのはエンジンオイルのメンテナンスを怠って生じる故障です。

エンジンオイルはシリンダー内で高速で動くピストンとの金属同士の摩耗を防ぐ潤滑油としての役割ばかりではなく、エンジン内の気密性を高めたり、冷却する機能を果たしています。

日常のオイル点検を怠ることがダンプのエンジンの寿命を縮める一番の原因となるのです。

査定前にもオイルの色・量の確認を怠ることなく、エンジンオイルは良好な状態で保ってください。

 

<足回り>

一般的なトラックの査定と同じなのですが、土砂という重量のある積載物を積み込み、建設作業現場内の悪路も走らなければならないので、一般的なトラックよりも足回りは汚れたり、傷んだりしてしまいます。

タイヤの溝、マフラーのサビ、フレームの状態などの確認が必要です。

清掃は大切です。

特にこびりついた泥はよく水洗いして落としてください。

足回りは重視される査定ポイントですが見落とされがちなのでご注意ください。

 

<外装と内装>

外装の傷や汚れは徹底的に洗車してワックスがけしてください。

傷に関しては簡単な塗装、大きな費用のかからないものであれば見栄えが変わりますので補修してください。

大きな傷は、査定額との差額を考えた方が得なのでそのまま査定を受けて査定員と相談してください。

エアロパーツを装着しているのならば外して元のスタイルに戻してください。

内装汚れも徹底的に掃除してください。

煙草の臭いもマイナスとなりますので車内すべてを中性洗剤を使いお湯拭きして、消臭剤も使ってください。

 

ダンプの高価買取はトラック買取専門業者へ!

ダンプ買取は是非、買取専門業者であるトラックファイブにお任せください。

トラックファイブはダンプを含めたトラック、重機での年間1万台の買取実績があり、創業以来の20年間で75万台の査定実績を持っています。

 

・劣化の激しいダンプも適切に査定!

ダンプはメンテナンスよく乗っていても建設現場という厳しい環境下での使用がされるために劣化は免れるものではありません。

トラックファイブでは、ダンプ買取知識の豊富なプロの査定員が適切な査定額を提示してくれるので安心していただけます。

トラックファイブでは海外を含めて複数の販路を持っていて、買取させていただいたダンプの部品だけでも販売することが可能なのです。

 

・海外に販路があるなら高価買取が可能!

トラックファイブでは海外に販路を持っているために高価買取を可能にしているのです。

日本製のダンプは耐久性、メンテナンス性、走行性において海外から高い評価を受けています。

しかしながら、その新車価格は高額です。

そのため、低年式や過走行、事故車でも買い手がいるため、国内相場よりも高い買取額が期待できるのです。

 

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡
トラック買取の無料査定はこちら
  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


まとめ

ダンプの高価買取に一番大切なのは買取業者を見極めることです。

トラックファイブは海外に販路を持ち、日本全国を7拠点で即日対応も可能にしています。

お悩みであればお気軽にご相談ください。

ご連絡をお待ちしております。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧