アマゾンジャパン 繁忙期に向けて商品配送体制を強化

アマゾンジャパンは11月25日、年末繁忙期(ホリデーシーズン)に向けて、商品の出荷・配送体制を強化した、と発表した。物流拠点のフルフィルメントセンター(FC)を新たに2カ所、首都圏を中心に配送拠点のデリバリーステーションを5カ所開設したほか、商品を受け取る「アマゾンロッカー」の設置を全国約1800カ所まで拡大。日本国内の物流インフラ整備を強化し、より迅速な商品供給の実現を目指す。

FCは2021年9月に東京都青梅市に、同年10月には千葉県流山市にそれぞれ新設。2カ所のオープンで国内約20カ所に展開するFCの保管容量は前年比で約10%増加した。新しいFCには「アマゾンロボティクス(AR)」をはじめとする自動化設備を導入することで、荷役作業の生産性を高めている。

デリバリーステーションは東京、千葉、埼玉で計5カ所をオープン。配送拠点は全国で約30カ所となった。宮崎県や大分県など比較的人口の少ないエリアでは、デリバリーパートナーとして地場のトラック運送会社などを組織化するかたちで配送ネットワークを構築。アマゾンジャパンが直接業務委託する配送パートナー「アマゾンフレックス」の対象エリアも拡大した。

「アマゾンロッカー」は設置台数が23都道府県で計1800カ所まで増えた。置き配やロッカー利用など商品の受け取り方法を拡充することで、商品購入者の利便性向上を図っている。

「金額だけ知りたい」という方もお気軽にトラックファイブにご連絡

トラック買取の無料査定はこちら

  • 豊富な実績

    買取12,000台/年

  • 最短即日から!

    高価買取

  • 日本全国無料!

    出張査定


関連記事一覧